11230118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/04/21
XML
テーマ:韓国!(16987)
カテゴリ:韓国生活
多少緩和された形での「社会的距離の確保」の1日目。

緩和の内容は、

〇 国立公園・自然休養林・樹木園など、リスクが相対的に低い屋外分散施設について防疫指針の整備を前提に段階的に運営を再開

〇 不要不急の集まり・外出・行事はなるべく自制を勧告し、必須の試験など、不可避な場合には防疫指針を遵守する範囲で制限的に施行を許可

〇 遊興施設、一部の生活体育施設、塾、宗教施設などは「運営中断勧告」から「運営自制勧告」に調整し、運営する場合、防疫指針遵守命令は現在と同様に維持

〇 5月6日以降は、「社会的距離の確保」から「生活の中での距離の確保」体系に移行することを目指す。

簡単に書くと、以上。



はんらの周りでは、特に変わったことは感じない。

韓国は元々、感染者は、
住んでいるところから職場、子供の学校など全てが公開され、
もちろん、誰がかかったのかも特定されちゃうし、
どこに行ったなどの全ての行動がオープンにされた上に
一般市民の皆さんから散々、バッシングをされるので、
それが怖くて感染していられない、
という感じだったけど、
その点は変わらないので、
やっぱり気を付けなくっちゃー!
と思う。

でも、気持ち的には違うわー
やっぱりちょっと晴れやかな気持ち。
また感染者が急増するかもしれないけどーーー

シンガポールのように、
一旦、感染者が収まっていたのに
また爆発的に感染者が増えているケースはこちらでも報道されている。

10日くらい前に、韓国の中央防疫対策本部の本部長が
「新型コロナ発生以前の世界は
もう二度と戻って来ません。
もう完全に違う世界です。
生活の中で感染症の危険を遮断し、
予防する防疫活動が私たちの日常となるのです。」
と語ったように、
これからは、コロナと共存しながら
経済を立て直していく生活になっていくんだろう。

経済・・・
立ち直るんだろうか。。。
無理かも。。。。。。。

マスクももう韓国はどこでも売ってるというか、
もう買ってる人自体があまりいないような。。。

だって、高い。
使い捨てマスクが1枚1500ウォン(130円)。
全国一律。
(もっと高いマスクももちろん売ってる)
4人家族だと1日にマスク代が520円。
1ヶ月(30日)でマスク代だけで1万6千円にもなるのだ。
収入も減ったのに、マスク買ってる場合じゃない人も多いよ、きっと。

そんな中でも相変わらず1週間に2枚ずつしか買えないし、
日本など海外に送るのも禁止されている。

日本はアベノマスクがあるから別に韓国から送らなくても大丈夫だろうけど。

アベノマスクでも国からタダでもらえて羨ましいかも。こっちは何もないよー!



1587355702610
実家の母@79歳が、
「手拭いでマスク作ったー!」
と写真を送ってきた。
器用でいいなぁ。
簡単とは言われても、
はんらには作れないというか、作ろうと思えない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/04/21 12:10:46 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

夜の春香祭とケーブ… New! 朝葉晴瑠砂922さん

私に足らないもの! New! 韓国の達人!さん

今まで関心を持って… New! まきちゃん318さん

読書感想文が発表さ… New! みーな@韓国さん

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

Comments

朝葉晴瑠砂922@ Re[12]:冷麺、冷蕎麦の季節です(05/28) New! はんらさんへ 日本はファミレスとかチェー…
はんら@ Re[1]:冷麺、冷蕎麦の季節です(05/28) New! ぐらんまーまさんへ ぐらんまーまさん宅…
はんら@ Re[1]:冷麺、冷蕎麦の季節です(05/28) New! ニコ67さんへ そうでしたか。 韓国の冷…
ぐらんまーま@ Re:冷麺、冷蕎麦の季節です(05/28) New! 韓国の冷麺食べたくなりました。どのよう…
ニコ67@ Re:冷麺、冷蕎麦の季節です(05/28) New! 20年ほど前、勤めていた小学校の韓国文化…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.