11169669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/01/27
XML
テーマ:韓国!(16903)
カテゴリ:家族
韓国は昔は誕生日を陰暦で祝った。
それで、1月生まれはたいてい、
陰暦では前年度の12月生まれになる。

おまけに昔の韓国は医療が充実してなかったので
赤ちゃんが生まれても無事に育たない子も多かったため
生まれてから1~数年後に役場に出生届を出す人も多かった。

それに、数え年を使ってたため、
1月生まれと12月生まれではほぼ1年違うのに、
同じ〇歳になる。

そんなワケで、陰暦12月生まれで
1年後に出生届が出されたノギさんの本当の年齢がわかりにくい。

多分、この1月で満60歳になったものと思われる。。。
(でも数えでは去年61歳だったので、還暦は去年だった模様・・・)
今年は数えでは62歳?!?

はんらたちよりちょっと年上の世代は
還暦というともう娘も息子も結婚してて、
孫も何人かいて、
お嫁さんやお婿さんにも囲まれて
還暦のお祝いをした(やってもらった)ようだけど、
ノギさんはいまだ、教育費の真っ最中。

寿命が延びても体の老化は昔と同じ。
なんだかなぁ~(^^;)

でも社会人の長男、コーちゃんが
「何か買うけど何がいい?」
と言ってくれて、

20210117_170331
近所のショッピングモールに行って、
靴を買ってもらった。
ここのショッピングモールはいつ行っても40~50%引きをしてる。
15万ウォン弱の靴だったような?


20210125_163342
雨も降らなかったのに何でかな?
ノギさんの誕生日を祝うかのように虹が~~~


夜は、ノギさんの好きな刺身を食べに行った。
ネットでテキトーに近所の評判のいい刺身屋を探して行ってみた。
駐車場に車を停めて、入ろうとすると、、、

20210117_184358

ぬおおおおお
ノージャパン。。。
ガックリ。

でもみんなで
「刺身、さしみ、サッシッミ~♪♪♪」
とやって来たのに
ここで帰るわけにもいかない。

「独立運動はできなくても、
日本製品不買運動はする」
なんて書いてある。

よしくんが
「刺身なんて日本っぽいものを売ってるクセに変な店だねぇ」
と慰めてくれた。

その変な店で、

2021-01-17-18-54-54-460
대방어(大きいブリ)

韓国は、刺身屋に行くと水槽で泳いでる魚を
その場で捌いて出す店が多い。
でもこの대방어はあらかじめ捌いておいて
少し熟成させてから出される。
熟成させた대방어、おいしかった。


2021-01-17-19-15-22-155
산낙지(生きているテナガダコ)
ウニョウニョ動いてます!
はんらはちょっと苦手。


2021-01-17-19-18-45-967
蒸しサザエ
やわらかい~


2021-01-17-19-36-33-978
寿司


2021-01-17-19-38-45-325
刺身丼


大食漢家族にふさわしく、今回もガッツリ食べてきた。
これだけ食べて13万ウォンだったので、そんなに高いお店ではなかったように思う。
よしくんがお小遣いからちょっとだけ出してくれた。^^


ケーキは、ノギさんの会社からいただいた商品券で買った。
20210125_160533

2021-01-25-19-03-33-042





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/01/27 09:53:05 AM
コメント(16) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

どんなことでも真剣… New! 韓国の達人!さん

バレーボールSVリー… New! 人間辛抱さん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

大久保彦左衛門詫び状 New! 三河の住人さん

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

Comments

人間辛抱@ Re:炊飯器修理(04/24) New! いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
nik-o@ Re:視聴中ドラマ(04/26) New! 何だか一週間ずっとドラマ漬けみたいです…
はんら@ Re[1]:視聴中ドラマ(04/26) New! faithさんへ 涙の女王、最終回が楽しみで…
faith@ Re:視聴中ドラマ(04/26) New! 涙の女王!観てます、観てます~~!! 私も…
はんら@ Re[1]:ネイルとデザート屋さん(04/25) New! ちーこ♪3510さんへ オランダ、こうい…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.