340192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

び〜あらいぶのブログ Be alive  幸せってな~に?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

Category

Calendar

Profile

び〜あらいぶ

び〜あらいぶ

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

宜しければ応援・ポチお願いします

2023/09/03
XML
歌を聴きながら
デュエット 4(ドラマティック・レイン / 夢の途中 / ロンリー・チャップリン / 夏の終わりのハーモニー)


クジラベーコン

​​​イカバター 

パネルディスカッション 様子観察 
施設でも必然的に支配関係が成り立つ
心身共に優劣は明らかなのだから、本能的な働きで無意識的に生じてしまう
自覚できても肯定し大義名分を唱える
互いの私的評価は下らないトラブルを巻き起こす
評価をするにあたり、大切なのが様子観察

施設住民に問う
​「皆さんは、僕たちを様子観察してますよね?してるでしょ」​
ん?ニヤッとする人もいる

様子観察は、極めると言って技術と知識が必要になる
まず、バイアス(思い込みや勘違い)が有ってはいけない
また、感覚や感情を捨てる必要がある
正しい評価とは?
思考するにも、在りのままを見ることが出来なければ、その思考も歪んだものになる
全く出鱈目の評価が出来上がってしまう

今なにが起きているのか?どう理解するかで生き物の​​
​​​​生死を分ける事になる 
ところが、人にとって在りのままの現実を見るのは難しい 
何故なら先ほどの様々なバイアスや感情や感覚 
つまり、思い込み・好き嫌い・曖昧で多様な感覚で捉え方が変わり言葉や行動の選択が変わる 

問いかけ​「思い込みや好き嫌いや感覚でモノを言う人の言う事を素直に聞けますか?信頼できますか?」​に対し、ほぼ全員が
「無理」と答える 

​「長く生きてこられた皆さんも気づいていると思いますが、残念なことに世の中は、そんな人ばかりです」​

皆さま (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン 

「僕の場合は、皆さんの計画書を作る仕事が有るので、​​​​
​​​​​バイアスや感情や感覚を捨てる必要があります。できるだけ皆さんの在りのままを見る。間違えたら大変な事になってしまいます。何故なら皆さんの残された人生を左右するからです」
ちゃんと聞いている人は喰いついてくる
「実は、それだけではダメなんですね。科学的根拠と裏付けがなくてはいけません。つまり、皆さんも何度か聞いているエビデンス
例えば、30年前と10年前、今とは全く違いますよね。【怪我をしたら赤チンやヨウドチンキの時代ではないわけです。そんな人を信じる事ができますか?助けてもらいたいですか?」
「いや困ります」と言う声でウエイブが起きる

「皆さんが感情的な人を信じないように、自分の​​​​​
感覚も信じないで下さいね。」
​​​​​ ときどき感覚ゲームをしているので伝わりやすい 
「感覚や感情で大きくズレてしまうと何が悪いのか分からなくなってしまいますから、まず自分を疑っておかしいと思ったら、すぐ話して下さい。曖昧だったり我慢したり遠慮しらダメですよ」​

あれこれ30分程のディスカッションで締めくくる

​「今日の話は、様子観察の難しさについて。思い込み、感情や感覚を捨てること。その思考にはエビデンス【科学的根拠と裏付け】がなくてはいけない。皆さんは感覚を信じない。例えば、熱い寒い・のどの渇き・痛いだとか、一度はオカシクないか疑ってみて自己判断せず必ず聞くようにして下さい」​
最期のまとめが​『仕事と関係ない話をしているスタッフに投げかけている』​事を、施設在住の皆さんは承知している
施設住民とスタッフとの戦いは続く


最近 空を意識する
どうせつまらない人生なら「楽しく生きてやれ」
何かと意味や価値をつけるのは人だけらしい
でも、せっかくだから今ここに在るものを「惜しむ」って生き方、悪くないのでは?
哀愁とか言ってたな
ない人よりは、ある人と過ごしたい

もともと様子観察的なものを好んでいた
生き物で言えば駅や空港での人間ウオッチ、好き勝手に思考する
この時だけは、感情と感覚を大いに織り交ぜる
とにかく色々と、様子観察には時間が足りないことが分かる
なので、人生は短いと思う

不思議なことは、どこまで続くのだろう?
そもそも世の中、知らない事だらけ
やっぱり時間が欲しい
寿命が足りないぞバカ野郎


​​​​​ファミリア・ファミリアマスコット FFM-BEALIVE​


​ dark fairy ​



間もなく完成の予定
動作環境は、操り人形とAI動画作成のコラボ​​​​ 
応援ロゴポチお願いします ⇒ ​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/09/22 10:14:41 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.