772122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

iNocci's 旅のLounge

iNocci's 旅のLounge

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

TitoRoyalavot@ Re:なるほど(10/17) ピッチングの必要性 <a href=http://w…
TitoRoyalavot@ Re:なるほど(10/17) ウェブトレンズ社/ Google Analyticsはこ…
Roggroobe@ Re:なるほど(10/17) 宗教ツアーの拡大とvalueformoneyプロモー…
padiaadattaws@ Re:なるほど(10/17) 、 自由は確かに統一への道でしたが、彼は…
fatdapeEagefe@ Re:なるほど(10/17) 何が最高の瞬間だったかもしれないは、2つ…

Favorite Blog

20240425 ☆らぴゅた☆さん

ビーチを散歩して再… るいま12Kさん

ロードバイクに乗って marbo1974さん
リュックサッカー Sa… Salaamさん
Naka のHP(株主優… nakajojgcさん
2011.01.30
XML
テーマ:鉄道雑談(1511)
カテゴリ:日本で鉄道旅行
新幹線を使わずに在来線のみで北上していきます。

ひらめき<旅行記Top>こちら


JR九州の特急485系を求めて - その4


<Part4 つばめ>


翌日、乗り納めと称して再度485系に乗りますうっしっし
鹿児島中央⇔国分の短距離を結ぶ「きりしま84号」で隼人まで行き、そこから肥薩線に乗り換えて、熊本を目指します。

九州32-鹿児島中央駅.jpg
『鹿児島中央駅に並ぶ485系特急 - 左のきりしま号に乗車』

九州33-きりしま84号.jpg
『乗車した「きりしま84号」国分行き - 隼人駅で撮影』

九州34-肥薩線の各駅.jpg
『肥薩線の各駅キハ40 - 隼人駅で撮影』

肥薩線は、隼人から途中の吉松までは普通の気動車ですが、吉松からは観光列車「しんぺい号」にお乗換え。観光列車というだけあって、車内は一風変わった造りになっておりますウィンク

なお、我々は乗車券で乗車したのですが、自由「席」は車両の端っこにあるロングシートほえー
その他のボックス席は全て指定席です。
(…乗るなら指定席がオススメです orz)

なお、自由席でも雪が舞う雄大な景色は良く見えました♪

九州35-しんぺい号.jpg
『観光列車しんぺい号 - 雪が舞う真幸駅で撮影』

九州36-しんぺい車内.jpg
『観光列車しんぺい号の車内 - ボックス席は全て指定席』

九州37-矢岳駅.jpg
『雪の舞う矢岳駅 - JR九州で一番標高が高い駅』

九州38-ループ線.jpg
『ループ線の下にある大畑駅 - ここで一旦停車して説明がある』

しんぺい号の終点、人吉から更に九州横断特急に乗り換え、球磨川沿いに有明海に向かい、熊本へ向かいます。

九州39-九州横断特急.jpg
『長距離を走る九州横断特急・別府行き - 人吉駅で撮影』

九州40-肥薩線の景色.jpg
『球磨川沿いを走る九州横断特急 - 車内先頭から撮影』

熊本からは、今回のもう一つの目的である特急「リレーつばめ」に乗車スマイル
これも、九州新幹線が全線開業したらなくなると思われるので、貴重な体験です。

折角なので、グリーン席の更に上を行くDX(デラックス)グリーン席に乗車きらきら

九州41-リレーつばめ.jpg
『リレーつばめ12号 - 熊本駅で撮影』

九州42-グリーン車.jpg
『つばめ号のロゴとグリーン車の表示』

DXグリーン席は1号車にあるグリーン車の端の方、わずか3席だけの贅沢な空間です。

贅沢な空間ですし、リクライニング角度もかなり深いので、かなり寛げるのですが、もともとのグリーン席も3列でゆったりしているので、あえてグリーン料金より高い料金を出して乗るのも微妙かも…わからん

(サービスにそれほどに差はないので、中途半端な位置づけという感想。)

九州43-グリーン席.jpg
『グリーン席(左)とDXグリーン席(右) - 1号車の一番端っこ』

九州44-DXグリーン.jpg
『DX(デラックス)グリーンの車内』

九州45-リクライニング.jpg
『DXグリーンの座席 - フルリクライニング状態』

九州46-G-Service.jpg
『DXグリーンの車内サービス - ドリンクは購入…』

なお、グリーン席とのもう一つの違いで、お菓子(クッキー)がサービスされます。
ただし飲物は有料でしたショック


--- <Part5 ANA456>へ続く ---



 ~雑談~

 以前乗ったときは、JR九州のグリーン席のサービスでワンドリンクがあったと記憶して
 おりますが、今回はDXグリーンなのに飲物を有料で購入。
 新幹線に注目している反面、在来線でのサービスが低下しているのでしょうか?

 ちなみに、このDXグリーンは、グリーン券を買った親友がそのチケットを自宅に忘れたり
 逆に持参のPCを逆に車内に忘れたり、車販で購入したお土産を販売員さんが私が下車する
 駅を博多と思い(実際は鳥栖)持ってこなかったので降りる直前に車販室まで走って取りに
 行ったりと、ハプニングだらけで忘れるに忘れない乗車となりました(笑)


左矢印Prev飛行機旅行記TopNext右矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.07 02:16:37
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:JR九州の特急485系を求めて(その4)(01/30)   かちょー。 さん
こりゃまた、懐かしい車両のオンパレードですね。

いさぶろう・しんぺいは何度乗っても楽しい。おいらも会社の連中と単純往復しましたが、各駅に下車して美味しい空気をいっぱい吸いましたよ。

つばめのDXグリーン車、さすがに東北新幹線のグランクラスとは比べ物になりませんが、1編成に3席だけっていうのは優越感がありますね。足元の広さがハンパない。(笑) (2011.02.08 21:46:24)

【かちょー。さんへ】   iNocci さん
こんばんは。

>いさぶろう・しんぺいは何度乗っても楽しい。おいらも会社の連中と単純往復しましたが、各駅に下車して美味しい空気をいっぱい吸いましたよ。

観光列車だけあって、各駅に長い時間停まってくれるのがありがたいですね♪
途中にあるのは、わずか3駅だけなのに、各駅とも何らかの特徴があるのが凄いです。

>つばめのDXグリーン車、さすがに東北新幹線のグランクラスとは比べ物になりませんが、1編成に3席だけっていうのは優越感がありますね。足元の広さがハンパない。(笑)

はい!もう凄いゆったり空間でした。
そこまでの空間があるのだから、いっそのこと水平フラットにしてしまえば面白いのにと思ったり(笑)
シートピッチは、ひょっとしたらグランクラスよりもあるかもしれません。
(2011.02.08 23:15:35)

Re:JR九州の特急485系を求めて(その4)(01/30)   るいま12K さん
こんばんわ。

先日は土日ずっと仕事で、特に土曜日は帰宅が23時・・
ホノルル行きの準備その他で忙殺されてました(*_*)
(すみません、コメントでぼやいて^^;)

しんぺい号は抜群に情緒ありますね!
これは素晴らしい。
こんな電車、日本ではここぐらいなんでしょうか?
外身はかなりのおじいさんですから、頑張って若返りを図ったんでしょうね~
お座敷列車とかでよく宴会をしている方々を映像で見ますが、こっちのほうが断然風情があるように見えます。

特急「リレーつばめ」はすごいリクライニング角度ですね!
こんなのだと12時間くらい乗ってられそうです(^.^)

(2011.02.09 22:45:36)

【るいま12Kさんへ】   iNocci さん
こんばんは。

>先日は土日ずっと仕事で、特に土曜日は帰宅が23時・・

それは…お疲れ様でした!
忙しい時期に重なって海外旅行があると、そりゃもう、本当に大変ですよね (T_T)


>しんぺい号は抜群に情緒ありますね!
>これは素晴らしい。
>こんな電車、日本ではここぐらいなんでしょうか?

昔の車両をリニューアルして観光列車にしているのは、ひょっとしたらJR九州だけかもしれません。
(不定期列車であれば、探せば他にもあるかもしれませんが…)

>特急「リレーつばめ」はすごいリクライニング角度ですね!
>こんなのだと12時間くらい乗ってられそうです(^.^)

ですね♪わずか1時間の乗車ではもったいなかったです。
リレーつばめ号は、この3月には廃止されてしまいますので…よい思い出です。
(2011.02.10 00:32:50)


© Rakuten Group, Inc.