5762790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「リベラル」と「左… 七詩さん

みすまだかお とは… 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:なんか、腰が重い(05/21) >七詩さんへ アドバイス、ありがとうご…
七詩@ Re:なんか、腰が重い(05/21) 体重の負担等で関節の軟骨がすりへってい…
CAPTAIN@ Re[1]:調べましたねぇー(05/19) >lavien10さんへ いや~暇人なもので(…
lavien10@ Re:調べましたねぇー 東京が一番地方みたいな駅名が多く繋がっ…
CAPTAIN@ Re[3]:福島県、2040年の県立高校(執筆予告)(05/08) >情報提供さんへ この話題、当ブログで…
2002.11.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
物産展の忘備メモ
今日の午後は、仙台市内の藤崎で開催されていた「北海道 物産と観光展」ってのに行ってきました。耳かきも売っていて3本ほどGETしてきたんですが、残念なことに現在私のサイトのサーバーであるiswebがHOOPSとの合併に伴うメンテナンス作業のため、来週まで更新ができません(T_T) すぐに更新しないと購入時の状況を忘れてしまいそうなので、一応、ここにメモっときます(でも写真は、ありません)。
まず1本目にGETしたのは、富良野のラベンダーグッズ売り場に売られていた、北海道限定のラベンダーキティの耳かき。コレクターならば大抵の方は持っていたので細かな説明は不要ですが、今回はこれを400円(税抜)で買ってきました。私がこれまでにGETしたキティ耳かきは500円(税抜)のものばかりだったのでちょっと得をした気分にはなりましたが。
2本目と3本目は、いずれも留辺蘂町から出店した民芸品店から購入したんですが、キタキツネとフクロウの耳かきです。いずれの耳かきもとりあえずは持っていたんですが、いずれもデザインは違います。得にフクロウは飾りが木彫りで、どことなく、北海道名産のニポポ人形を思わせる風貌をしています。
…と、ひととおり紹介しましたが、このスペースだけでは、やっぱり消化不良。あ~あ、早く更新したいなぁ…
2002/11/03 23:23:01

RE:高知県のおはなし。
2ヶ月ほど前の日記で高知県の地元開催国体優勝に太鼓判を押してしまいましたが、大外れでしたね。蓋を開けてみれば東京が優勝。地元開催国体で優勝できなかったのは実に39年ぶりのことだとか。
マスコミの報道によると、優勝できなかったのは外部の選手の勧誘に頼らず地元選手の実力底上げで賄っていた選手強化や開催費用を抑えた運営によるところが大きいそうで、高知県、特に橋本大二郎知事の手腕には好意的な声が多いようです。
ところが、ちょっと待った! と、個人的には言いたい。果たして今回の一件では、高知県を手放しで誉めていいものかどうか、と。
まず選手強化策については、昨年の宮城国体でもそうだったんですが、縁もゆかりもない選手を露骨に囲い込む行為は、ここ数年で激減しているようです。だから、高知県の場合も、地元出身の選手を中心に据えて闘っていただろうとは思います。でもよく考えてみたら、例えば高校野球ひとつとっても、明徳義塾高校なんか地元出身なんてほとんどいない。あれはどうなるんでしょう? 私立だからOKなんでしょうか?
運営費自体にしても、直接の運営費用は抑えていたんでしょうが、国体には何故かつきもののインフラ整備に関しては、奇妙な事例がひとつあります。今年の7月1日、国体の開催に合わせるかのように、高知県が中心になって運営している第三セクターの土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線(全長43㌔)が開業しているんです。第三セクター鉄道と言えば旧国鉄やJRの赤字線を地元が引き取って開業するパターンが多いんですが、この路線は国鉄が採算性を理由に工事を放棄したのを引き取って開業したもの。沿線は他の第三セクター鉄道の沿線と比較すると人口の多い地域ですが、当面の大赤字は必至とみられます。
こういった事例をみていくと、高知だけが特段何もしていなかった訳ではなくて、これまでの開催県とおんなじことを一応はやっていたんだけども結果的に優勝できなかっただけのように思うのですが、いかがでしょうか。
2002/11/03 23:10:27

RE:RE:RE:似ているメロディーを探そう!
今朝は、たまたま見つけたこちらのサイトに嵌まっていました。何せ、童謡、わらべ歌に始まり民謡からフォーク、果てはアニメソングまでいろんな歌のMIDIが揃っているので、嵌まらずにはいられません。
そんな具合で何局か楽しんでいて、「ムーミンの唄」(ね~ムーミン、ってやつですね。しかしこんなの聴いてるなんて私もマニアックだ…)を聴いていたその時、たまたま後ろを通りがかった妻が、
「あれ、これ『へんなおじさん』の歌(志村けんがバラエティー番組でやってたやつですよね)?」
と、言うではないですか。これにはビックリ。確かに、「ムーミンの唄」と、「へんなおじさん」の元歌となった喜納昌吉&チャンプルーズの「ハイサイおじさん」とは、出だしのメロディーがソックリです。妻に言われて、初めて気がつきました。
ちなみに、この両曲なんですが、全国的にメジャーになったのは「ムーミン」の方が10年ぐらい先なんですが、曲そのものができたのは「ハイサイおじさん」の方が先で、「ムーミン」を放送していた頃は日本のTV電波が届かない沖縄のライブハウスでは既に演奏されていたようです。だから、どちらがパクった、という訳ではないようですが、それにしても似てます。
あと、全然関係ない話ですが、激似メロディーをもう一つ見つけたので、一応、この場で報告。和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」と、舘ひろし「泣かないで」がそれ(「古い」なんて言わないで…)。サビのメロディーが激似です。

2002/11/03 20:53:34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2002.11.03 23:23:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.