5762794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「リベラル」と「左… 七詩さん

みすまだかお とは… 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:なんか、腰が重い(05/21) >七詩さんへ アドバイス、ありがとうご…
七詩@ Re:なんか、腰が重い(05/21) 体重の負担等で関節の軟骨がすりへってい…
CAPTAIN@ Re[1]:調べましたねぇー(05/19) >lavien10さんへ いや~暇人なもので(…
lavien10@ Re:調べましたねぇー 東京が一番地方みたいな駅名が多く繋がっ…
CAPTAIN@ Re[3]:福島県、2040年の県立高校(執筆予告)(05/08) >情報提供さんへ この話題、当ブログで…
2002.12.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週は関東地方で大雪が降ったんで、驚かされましたね。で、関東であれだけ積もったから更に北の東北ではもっと積もったんじゃないかと、何故か心配される私(^-^;
でも、少なくとも仙台では、殆ど雪が積もりませんでした。というより、仙台自体が積雪が少なく、10㌢積もれば「大雪」と表現されるような土地柄なんです。だから逆に、メートル単位の積雪がザラにある秋田や青森あたりの人からは、「10㌢で大雪なんて言ってんじゃねぇよ!」なんて妙な声を、頂戴することもるんですよ。
ところで、本当に雪国と称される地域には、ある共通点があるんです。それは、「信号機の青・黄・赤の表示が縦一列になっている」こと。他の地域のように横一列に青・黄・赤と並べてしまうと、雪が積もった時に信号標示が見え辛くなるし、雪の重みで信号機自体も傷みが早くので、縦一列の標示にしているようです。
なお、東北地方で信号機がそうなっている地域は日本海側の地域にほぼ限られ、逆に太平洋岸では八戸あたりでも横一列の信号機が主流になっています。従って、同じ東北でも、積雪に関しては地域によって差があるのが現状なんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2002.12.11 22:58:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.