5762810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「リベラル」と「左… 七詩さん

みすまだかお とは… 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:なんか、腰が重い(05/21) >七詩さんへ アドバイス、ありがとうご…
七詩@ Re:なんか、腰が重い(05/21) 体重の負担等で関節の軟骨がすりへってい…
CAPTAIN@ Re[1]:調べましたねぇー(05/19) >lavien10さんへ いや~暇人なもので(…
lavien10@ Re:調べましたねぇー 東京が一番地方みたいな駅名が多く繋がっ…
CAPTAIN@ Re[3]:福島県、2040年の県立高校(執筆予告)(05/08) >情報提供さんへ この話題、当ブログで…
2003.02.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
建国記念の日
久々に2題。
今日は「建国記念の日」な訳ですが、そもそもの由来は、神武天皇(初代の天皇)が即位した日といわれている日だからとか。戦前にはこの日は紀元節と呼ばれ、大掛かりな宮中行事もあったそうですが、今は祝日だけが、そのなごりといっていいでしょう。
今はそんな人も少なくなったんでしょうが、私の高校時分にはまだ、左翼思想にかぶれた教師が結構いました。その中には、日教組に入りたくて教師になり天皇制反対を公然と主張する人もいたりしたんですが、それでも2月11日や4月29日は、ちゃっかり皆と同じく学校を休んでいるんですよね。まぁ、祝日に反対する集会とかには出席していた可能性があるんですが、反対するんだったら休むなよ、とも思ったものです。
で、その翌日、その先生が書いていた学級日誌をたまたま覗いてみたら、2月11日の項には「祝日」とだけ書かれていました。他の祝日には「成人の日」とか「春分の日」なんて書いているので多分わざと「建国記念の日」を外したんだと思いますが、だとしたらあまりにもみみっちい矜持ですよねぇ。
2003/02/11 23:06:05

興味に忠実
昨日「廃墟マニア」を自称しておきながら、今日は、綾小路きみまろ関係のサイトを漁りまくってました。しかし、どういう構造してるんだろう? 私の嗜好(苦笑)

それはともかく、今日は祝日。たまっていた洗濯物を洗濯機に放り込み、部屋の片づけを始めます。今日のメインは読み終わったままに放置されていた雑誌類の処分と日頃は使用しない台所用品の整理だったんですが、一人での片づけだと、どうしても、1時間ごとに脱線してしまう(苦笑)
その原因は、雑誌の存在。ついつい読んでしまい、嵌ってしまうこともしばしば。この性癖、私が周囲を整理する時には必ず顔を出すんですが、やっぱり今回も、でした。しかし、何という意思の弱さか…
いきなり話が転換しますが、冒頭でちょっと取り上げたネットサーフィンも、同じだと思うんですよ。上記の例だと、別に今朝から「綾小路きみまろのサイトを探そう!」と気合いを入れていた訳ではなく、別のサイトに寄ったついでについつい「面白そうなのがあるな」と寄り道をして、しまいにはその方面ばっかり見ている、という状態なわけで… 節操がないというか、食い散らかしというか、自分でも、悪い癖だとは思うんです。
まあ、自己弁護的に「興味に忠実」と表現してもいいんですが(笑)
2003/02/11 19:55:36





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.02.11 23:06:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.