5754754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

韓国ドラマ「金持ち… New! 七詩さん

みすまだかお とは… 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:なんか、腰が重い(05/21) >七詩さんへ アドバイス、ありがとうご…
七詩@ Re:なんか、腰が重い(05/21) 体重の負担等で関節の軟骨がすりへってい…
CAPTAIN@ Re[1]:調べましたねぇー(05/19) >lavien10さんへ いや~暇人なもので(…
lavien10@ Re:調べましたねぇー 東京が一番地方みたいな駅名が多く繋がっ…
CAPTAIN@ Re[3]:福島県、2040年の県立高校(執筆予告)(05/08) >情報提供さんへ この話題、当ブログで…
2003.10.02
XML
カテゴリ:お仕事の話
今日、ファームバンキングで振込の手続をしていたら、とある業者の振込先が「関東つくば銀行」でした。初めて聞く名前だったのでパソコンのデータベースで検索してみたんですが、ない! あわてていろいろ探しまくり、ようやく、今年の4月に関東銀行(第一地銀)とつくば銀行(第二地銀)が合併してできた銀行だとわかりました。三井住友、UFJ、みずほ、りそなといったメガバンクの誕生は話題になりますが、こうした地銀同士の合併ってマスコミではなかなか取り上げてくれないから、面食らいますよね。
それにしても、関東銀行もつくば銀行も、私の住む福島県のお隣の茨城を地盤とする地銀。にも関わらず私が合併の情報を知らなかったのは、まぁあまり新聞を読まないせいもありますが(苦笑)、北関東の情報が東北にはさほど伝わらないという事情も、あるかと思います。
以前にも書きましたが福島のマスコミってまず自県の情報ありきという態度で、他県の情報は二の次、三の次。だから、TVを観ても新聞を読んでも、周辺の県の情報はお情け程度に伝えてくれる天気予報以外はなかなか入ってきません。程度の差こそありますが、東北地方の県はどこも似たり寄ったりでしょう。
あと、北関東3県に自前のメディアがあまりないのも、東北に情報がなかなか伝わらない一因だと思います。UHF局はあっても在京キー局系列の地方TV局なんか全然ないしなぁ… 偏見かもしれませんが、地元紙も、東北の新聞に比べると元気がないような気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.18 13:48:03
コメント(0) | コメントを書く
[お仕事の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.