5767560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

優生保護法による不… 七詩さん

みすまだかお とは… 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:なんか、腰が重い(05/21) >七詩さんへ アドバイス、ありがとうご…
七詩@ Re:なんか、腰が重い(05/21) 体重の負担等で関節の軟骨がすりへってい…
CAPTAIN@ Re[1]:調べましたねぇー(05/19) >lavien10さんへ いや~暇人なもので(…
lavien10@ Re:調べましたねぇー 東京が一番地方みたいな駅名が多く繋がっ…
CAPTAIN@ Re[3]:福島県、2040年の県立高校(執筆予告)(05/08) >情報提供さんへ この話題、当ブログで…
2004.07.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ウチでは一昨年、今年と子供が産まれたため、同僚から時折、
「おまえんとこ、3人目はつくらないの?」
と訊かれます。
その度に、
「いやぁ、ウチはバースコントロールしてますから…」
なんて答えるんですが、このバースコントロールってフレーズ、最近あまり聞かないような気がします。一般的な感覚から言って昔に比べるとセックスってすごく身軽なものになったと思うし、その半面で出生率は低落の一途を辿っているから、世の中の男女にとってバースコントロールは身近なものになりつつあるはずなのに、言葉が消滅しつつあるのはなんでだろう?
自分なりにない頭で考えてみたんですが、ここ十数年でセックス関係の言葉がオープンになったのと軌を一にしているのかなぁ? 例えば、昔はカップルの仲の深まりを示す表現として「A・B・C」なんてぼやけた言葉が使われたものでしたが、今は完全に死語ですよね。今の若い人はみんな「ヤった」なんてより直接的な表現をしているから、沖田浩之の「E気持」(1980年)なんて聴いても意味がさっぱり分からないんだろうなぁ…
それと同じで、バースコントロールっていう一度聞いただけでは何のことだか分からない※オブラートに包まれたフレーズも、「避妊」とか「家族計画」なんてより直接的な表現にとって代わられたんだろうと思います。いや、単に長ったらしい単語だから淘汰されちゃっただけなのかも知れないんですけどね(笑)

※そう言えば、玉木正之の「プロ野球大事典」って本で、バースコントロールのことを「しきゅうで出さないように策を弄すること。失敗したピッチャーは後で女房に叱られる」なんて紹介してたっけ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.28 03:08:04
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X