5765903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

続・源平合戦として… New! 七詩さん

みすまだかお とは… 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:なんか、腰が重い(05/21) >七詩さんへ アドバイス、ありがとうご…
七詩@ Re:なんか、腰が重い(05/21) 体重の負担等で関節の軟骨がすりへってい…
CAPTAIN@ Re[1]:調べましたねぇー(05/19) >lavien10さんへ いや~暇人なもので(…
lavien10@ Re:調べましたねぇー 東京が一番地方みたいな駅名が多く繋がっ…
CAPTAIN@ Re[3]:福島県、2040年の県立高校(執筆予告)(05/08) >情報提供さんへ この話題、当ブログで…
2006.01.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年の干支は、「丙戌」なんですってね。
戌年ということはもちろん知ってましたけど、丙には気がつきませんでした。言われてみれば、1966年の丙午から40年が経過した訳ですから、今年は10年周期の十干で丙にあたる年な訳ですよね。
ところでこの十干、並び順とかスラスラ言える人って、どのぐらいいるんでしょうか? 私は、十干の名称はすべて言えるんですけど、並び順がわかりません(涙)調べれば、甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)、己(つちのと)、庚(かのえ)、辛(かのと)、壬(みずのえ)、癸(みずのと)の順だということは分かるんですが、全然生活に密着していないから、すぐに忘れちゃいそうです。昔の成績や階級の表示には甲乙丙…という言い方がよく出ていたから、ある程度の年齢以上の方ならば、ちゃんと覚えているんでしょうけどね。
十干ですらこんな具合ですから、十二支と十干とを組み合わせた干支をすべて言える人ってのも、少なくとも私の年代では殆どいないと思います。辛うじて分かるのは、前出の丙午、あとは戊辰戦争の「戊辰」と甲子園の「甲子」でしょうか。私の生年(1972年)が「壬子」であることすら、頭に入っていませんでした(苦笑)
十干… 私達の日常生活からは、このまま絶滅しちゃうんでしょうかねぇ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.05 00:22:29
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X