5765912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

続・源平合戦として… New! 七詩さん

みすまだかお とは… 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:なんか、腰が重い(05/21) >七詩さんへ アドバイス、ありがとうご…
七詩@ Re:なんか、腰が重い(05/21) 体重の負担等で関節の軟骨がすりへってい…
CAPTAIN@ Re[1]:調べましたねぇー(05/19) >lavien10さんへ いや~暇人なもので(…
lavien10@ Re:調べましたねぇー 東京が一番地方みたいな駅名が多く繋がっ…
CAPTAIN@ Re[3]:福島県、2040年の県立高校(執筆予告)(05/08) >情報提供さんへ この話題、当ブログで…
2006.03.27
XML
テーマ:ニュース(99457)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の新聞のベタ記事に、元サッカー日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏がドミニク夫人とともに住居のあるモロッコでイスラム教に改宗したとのニュースがありました。改宗に伴い、トルシエ氏はオマル、ドミニク夫人はアミナに改名したとのことです。
トルシエ氏は昨年10月にサッカーモロッコ代表の監督に就任したものの、わずか2ヶ月で解任。なのに未だにモロッコに住み続けてしかもイスラム教に改宗するとは! イスラム教徒の暴動が報じられた記憶が新しいトルシエ氏の母国・フランスの状況も考えると、謎が謎を呼ぶ改宗と言っていいでしょう。
私は無宗教なので、トルシエの改宗がどのぐらいの「宗旨替え」に相当するのか、ちょっと想像がつきません。キリスト教からイスラム教への改宗はできたとしても気が変わってキリスト教に戻りたいなんて事態になった場合、スンナリ戻れるものなんでしょうか? また、イスラム諸国はヨーロッパ諸国と違って政教が割に近しい関係にありますから、政治信条的にも足かせをはめられそうな気がします。
いずれにせよ、トルシエ氏の改宗は、気まぐれや世迷言の類ではないと思います。本人は改宗の理由や背景について堅く口を閉ざしているようですが、いずれは聞いてみたいし、また、トルシエ氏のようなヨーロッパ人って結構いるのかなぁ? そういうトレンドがあるのかどうかも、詳しく知りたいですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.28 00:25:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X