前の日記にも書いたとおり、今日は仙台市内の勤務先の近所に宿泊しています。
当然、夕飯は外食。羽目を外したわけではないですが、ホテルの近くにある牛たんのチェーン店で食べました。
ところが、このお店、接客が最悪でした。店に入っても店員がなかなか応対に来てくれないんですよね。店内にはそれほどお客さんがいたわけでもないのに、いったい何をしていたのでしょう? ちょっと気分が悪くなりました。
以前同じチェーン店の仙台市中心部にある店舗で食事をしたことが何度かあったのですが、それほど応対は悪くなかったような気がします。お客さんがひっきりなしに来店する街場の店舗とそうではない郊外の店舗の差なんでしょうか。同じ会社なのに接客に天と地ほどの差があるのはどうしてでしょう?
マニュアル云々というと聞こえは悪くなりますが、同じ会社なら接客も、フラットにして欲しいもの。ただ、今日行った牛たんのチェーン店は聞くところによると正社員を極力雇用せずパートでやりくりしているそうなんですよね。ということは、接客も「場馴れ任せ」ということか? 会社も色々厳しいんでしょうけど、その辺、もうちょっと目を配って欲しいものですね。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
もっと見る