5691129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

今日はブラックデー 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:むしろ銀行風土が心配(04/26) New! >七詩さんへ まぁ、三井住友銀行の営業…
七詩@ Re:むしろ銀行風土が心配(04/26) New! 翔んで埼玉から地域ディスリが流行ってま…
CAPTAIN@ Re[1]:2023年の東北学院大合格者数(04/20) >オウルさんへ なるほど~併願割引制度…
CAPTAIN@ Re[1]:日本一の不動産屋 JRには(04/21) >lavien10さんへ ひょっとしたら、道の…
オウル@ Re:2023年の東北学院大合格者数(04/20) 東北学院大学は2022年度の入試から入学検…
2020.09.14
XML
適当にネットサーフィンしていたら、和歌山県に県立中高一貫校が5校もあることを知りました。和歌山市の桐蔭、向陽、橋本市の古佐田丘(橋本高校との中高一貫)​、御坊市の日高、田辺市の田辺。人口規模が和歌山県の約2倍となる福島県が現時点で2校しかありませんから、かなり中高一貫校密度が高い気がします。
しかも和歌山市に2校! 県の人口比的には妥当でも全国的な人口比からみるとやっぱり作り過ぎなんじゃないかと思うのですが、和歌山市内には智辯和歌山、近大和歌山、開智、和歌山信愛と私立、しかもいずれも優れた進学実績を誇る中高一貫校が所在しているので、県としても危機感があるのかもしれませんね。しかし市内に中高一貫校が6校か…大阪府南西部も含めた和歌山市周辺の優秀な生徒を、これらの学校が根こそぎ掻っ攫っているように思われます。
あと、古佐田丘(橋本)も、市内に私立中高一貫校の初芝橋本を擁する他、奈良県や大阪府に出やすく、しかも県境付近に五條市の智辯学園や河内長野市の清教学園といった進学実績の良い私立中高一貫校が所在することから、和歌山市と同様、県の危機感ゆえの中高一貫化と推察されます。
と、ここまではどうして公立中高一貫校が設置されるに至ったのか何となく理解できたのですが、どうにもわからないのが、県南部に所在する日高と田辺の2校。いずれも旧郡レベルの地域ではトップ校であり、周辺には私立の中高一貫校もありません。和歌山市からも結構離れているので、敢えて中高一貫校を設置する意義が見出しにくい感じもします。県都の和歌山市と北東部の橋本市に設置されているから地域バランスに配慮した形なのかもしれませんが、だったら田辺と日高のどちらか1校だけでも良さそうなものですが…
そうそう、和歌山県内の私立中高一貫校には、他に近大新宮もありますね。地元新宮市はもちろんのこと中高一貫校や私立高校のない三重県南部からも生徒を集めそうなロケーションに位置しており、大学合格実績も県立の新宮高校と互角の勝負を展開しています。


紀州南高梅使用 中野梅酒720ml 中野BC【和歌山県産】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.05 07:57:25
コメント(0) | コメントを書く
[その他の都道府県の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.