1429010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なまず的日常見聞録

なまず的日常見聞録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

道楽なまず

道楽なまず

コメント新着

 道楽なまず@ Re:フラッシュにフォーカス(07/02) 何だよ、桜坂劇場でやるってよ、全く
 catfish@ Re:任期しゅりしゅり(08/13) 何と、赤田みるくウンケーは、14日に行わ…
 道楽なまず@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) コメントをもらうことが滅多に無いので気…
 そのまんま東恩納@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) 「首里の一人旅」を唄っている東恩納です…
 道楽なまず@ Re:ちんどん博徒・花札勝負(03/24) 追記:後になって、結局、中止が発表され…

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(159)

アジア

(221)

音楽一般

(1071)

映画

(1280)

(398)

色々

(579)

語学

(19)

読書

(167)

TV

(777)

PC

(59)

怒!

(77)

(103)

(106)

芸能

(52)

アニメ

(103)

インド

(150)

沖縄

(1204)

ちんどん

(120)

CD

(159)

ライヴ

(180)

ナニワ

(110)

ニューオーリンズ

(59)

(128)

スポーツ

(123)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2023年02月21日
XML
カテゴリ:アニメ
昨日だけれど、松本零士の訃報にも触れておこう。死亡記事では、専らSFの人という論調だったけれど・・・

確かに、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」でSFアニメブームを巻き起こしたのが人気のピーク。勿論、そこらも嫌いじゃない。今となってはアナクロな「ヤマト」はともかく、「999」の特に劇場版は名作だと思う。ゴダイゴのテーマは些か軽めだったけど、青木望による劇伴、そして城達也のナレーションが耳に残っている。

​でも、個人的には松本といえば、宇宙以上に四畳半なのだ。「男おいどん」は繰り返し読んだもの。ラーメンライスというメニューに興味を持ち、僕もパンツにキノコを生やしてみたいものだなどとも思った、さすがに実行はしなかったけども。初めての一人暮らしの際に、敢えて風呂なし四畳半に住むことを選択したのも「おいどん」の影響だったかも知れない。面白うて、やがて悲しき、あの松本漫画の独特のペーソス感は、宇宙空間に題材を移しても健在だった。

SFでも、「999」のようなファンタジー、男の生き様を描いた「キャプテン・ハーロック」といった作品が、松本の真骨頂であったろう。だから、割と晩年に、「ヤマト」の著作権を巡って訴訟沙汰になったことは些か意外だった。あれは、あくまでプロデューサーの西崎某の世界であって、松本の持ち味とは言い難く、著作権に固執する必要はなかろうと思えたのだけど。

訃報に際して使用されていた画像で、愛猫と一緒に写る松本の姿もあった。その猫が、どこにでもいるキジトラの猫で、うちの猫にも似ていたんだな。松本もよく漫画で描いていたミーメとかみーちゃんも、決して、お高そうな外来種ではないところも、あの人らしかったのではないか。亡くなったと言っても、まさに、星になって銀河の彼方へ旅立っていったかのように思えるのは、これも松本ならではだろう。合掌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月21日 23時58分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.