2232142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.12.04
XML
カテゴリ:料理・食文化
先日、当尾(とおの)に行ったときに買った獅子柚子でマーマレードを作りました。

鬼柚子とも言うらしい。日本画に描かれている獅子のようにごつごつした形。そしてなによりもデカい!量ってみたら900g弱ありました。


果肉と皮を分けます。果肉は薄皮ごとプロセッサーで液状にします。種はお茶用の袋に入れておきます。ペクチンを多く含むのでとろみをつけるのに使います。


皮には分厚く綿がついているので、少し取り除きました。そして薄くスライスします。


まずは皮を水煮。2回茹でこぼして好みの苦さに調節。ゆで汁は油汚れを落とす力があるので捨てずにお掃除に使います。もう一つのお鍋では瓶を煮沸消毒中。茹でた皮に果肉、砂糖(果肉と皮と同量)、種を入れて好みの濃度になるまで煮ます。最後に香りづけにグランマニエを入れて完成。


マーマレードも瓶も熱々のうちに瓶詰。爽やかな味のマーマレードです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.04 22:50:41
[料理・食文化] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.