|
カテゴリ:コンビニエンスストア
今日はお客様がコンビニに対して求めるものについてお話したいと 思います。 コンビニには毎日いろんなお客様が来店されます。 老若男女、それこそ本当にいろんな方が来店されます。 大企業の社長や政治家やサラリーマン、専業主婦や幼児や乳児、 学生やフリーター、浮浪者など様々です。 ですからおのずとそれぞれのお客様が求めるものも違う場合が 多いんです。 分かりやすく言えば、話しかけて欲しい方とそうでない方という 分け方も出来るかと思います。 時間帯によっても違います。 私なりにそういう観点から感じたお話をさせていただきます。 時間帯については、出勤前の早朝のお客様は、大体の方が急いで いらっしゃるので、会話を求める方は少ないです。 ブスッとした方が多いのもうなずけます。 朝、起きてからあまり時間が経ってないでしょうし、今から出勤や 登校という状況を考えれば当然といえば当然でしょう。 この時間のコンビニ利用のお客様は、とにかく早く対応して欲しい というのが一番ではないでしょyか? ですから、タバコの銘柄を間違えて出したり、モタモタしているような スタッフは、お客様からものすごく嫌われるでしょう。 逆に言えば、出勤や登校前のコンビニのスタッフの対応次第で、その日 1日のスタートが気持ちいいか、ものすごく気分悪いかといえるほどに 左右される場合もあるのではないでしょうか? そういう意味では、早朝のお客様を職場や学校へ送り出す母親のごとく、 細心の注意を払って対応するのも、コンビニの役目になっていのではない かと、密かに感じています。 コンビニの早朝の時間帯というのは、立地にもよるでしょうが、一般的 にはお客様の来店数が1日の中でも最も多い時間帯となります。 その大切な時間帯にどう対応しているかということが、その店舗のある程度 の力を判断する要因といっても過言ではないでしょう。 ですから、割とオーナー夫妻が対応している店舗が多いのもうなずけます。 また、1日の始まりである朝は、気持ちよく出勤・登校していただくためにも、 爽やかで、気持ちのよいスタッフを配置することも重要です。 当店では、早朝は女性スタッフを多用しています。 お客様は、男性・女性といらっしゃいますが、特に男性のお客様の様子を 見ると、女性の対応のほうが喜ばれるようです。 女性のお客様もいらっしゃいますが、男性ほどの違いがないように思われて そのようにしています。 そんな中でも、素直で可愛げのある、出来れば若くて、綺麗な女性が一番 支持されているようです。 私も1人の男性としては、当然のことと思います。 コンビニの早朝のお話でした。 ありがとうございました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年10月25日 01時24分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[コンビニエンスストア] カテゴリの最新記事
|