873720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コンビニ開業してから閉店するまでの物語~現在

コンビニ開業してから閉店するまでの物語~現在

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄








ブログランキングに参加中!


記事が参考になったよ!とか面白かったよ!
と思われましたらブログランキングをクリック
していただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。




小売・飲食業ランキング


にほんブログ村 経営ブログ フランチャイズへ
にほんブログ村


















プロフィール

GAIA0577

GAIA0577

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

円安インフレで生活… New! カーク船長4761さん

澄み切った空 ミズの木さん
F1ドライバーのつぶ… fヒカルさん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

 コンビニはてな@ Re:未成年の子供に、酒やたばこを買ってこさせる親に ”喝 ”(10/20) 成人で非喫煙者です 先日人に頼まれタバ…
 セブンイレブン加盟検討中です。@ Re:マスクがどこにもない!と思っていたらあるところにはあった!(04/17) 地方に住んでおりセブンイレブンのCタイプ…
 こーたまん@ Re:コンビニ本部の人的支援制度について(05/14) はじめまして! 電子書籍出版活動をして…
 http://buycialisonla.com/@ Re:薬のネット販売を認める判決(01/12) avocat sp cialis en csstcialis 5 mg pre…
 変な病気にはなりたくないので@ Re:コンビニおでんの旨い店を見分ける方法!(10/17) コンビニおでん。 こんなの『おでん』と呼…
 古田要@ Re:コンビニをやめた本当の理由(11/30) FBより、ご苦労さま腰痛の辛さでよくガン…
 コンビニ@ Re:ファミリーマートとユニーグループの統合で思うこと(09/02) コンビニ加盟は絶対にしないでください。…
 テルです。@ コンビニはきついですよね・・・ こんばんわ。 はじめて訪問しますテルです…
 カーク船長4761@ Re:ルーティンな生活の落とし穴(04/09) セブン&アイの鈴木会長も、現状打開を望…
 GAIA0577@ Re[1]:コメントありがとうございます。 中国人大学生さん コメントありがとうご…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カレンダー

2008年10月25日
XML




今日はお客様がコンビニに対して求めるものについてお話したいと
思います。





コンビニには毎日いろんなお客様が来店されます。





老若男女、それこそ本当にいろんな方が来店されます。





大企業の社長や政治家やサラリーマン、専業主婦や幼児や乳児、
学生やフリーター、浮浪者など様々です。






ですからおのずとそれぞれのお客様が求めるものも違う場合が
多いんです。







分かりやすく言えば、話しかけて欲しい方とそうでない方という
分け方も出来るかと思います。






時間帯によっても違います。






私なりにそういう観点から感じたお話をさせていただきます。








時間帯については、出勤前の早朝のお客様は、大体の方が急いで
いらっしゃるので、会話を求める方は少ないです。






ブスッとした方が多いのもうなずけます。







朝、起きてからあまり時間が経ってないでしょうし、今から出勤や
登校という状況を考えれば当然といえば当然でしょう。






この時間のコンビニ利用のお客様は、とにかく早く対応して欲しい
というのが一番ではないでしょyか?






ですから、タバコの銘柄を間違えて出したり、モタモタしているような
スタッフは、お客様からものすごく嫌われるでしょう。








逆に言えば、出勤や登校前のコンビニのスタッフの対応次第で、その日
1日のスタートが気持ちいいか、ものすごく気分悪いかといえるほどに
左右される場合もあるのではないでしょうか?






そういう意味では、早朝のお客様を職場や学校へ送り出す母親のごとく、
細心の注意を払って対応するのも、コンビニの役目になっていのではない
かと、密かに感じています。






コンビニの早朝の時間帯というのは、立地にもよるでしょうが、一般的
にはお客様の来店数が1日の中でも最も多い時間帯となります。






その大切な時間帯にどう対応しているかということが、その店舗のある程度
の力を判断する要因といっても過言ではないでしょう。





ですから、割とオーナー夫妻が対応している店舗が多いのもうなずけます。







また、1日の始まりである朝は、気持ちよく出勤・登校していただくためにも、
爽やかで、気持ちのよいスタッフを配置することも重要です。






当店では、早朝は女性スタッフを多用しています。






お客様は、男性・女性といらっしゃいますが、特に男性のお客様の様子を
見ると、女性の対応のほうが喜ばれるようです。





女性のお客様もいらっしゃいますが、男性ほどの違いがないように思われて
そのようにしています。






そんな中でも、素直で可愛げのある、出来れば若くて、綺麗な女性が一番
支持されているようです。





私も1人の男性としては、当然のことと思います。






コンビニの早朝のお話でした。






ありがとうございました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月25日 01時24分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[コンビニエンスストア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.