2937487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月02日
XML
さて私のこのてきと~ブログももうじきアクセス数50000番に達します、
前回の日記で、某ブロ友さんに「足跡機能もメッセージ機能もなくなったのでキリ番は出来ないね~、せっかくカニと地酒送ってあげようと思ったのに残念ね~」
というメッセージを残したら、
楽天プロフィールのPメール機能で個人情報のやりとりはできので、自己申告性であればキリ番はできるとの書き込みが・・・

あ、そ~なの・・・
なら仕方ない、ブロ友さんがきっちりキリ番踏み抜いたら送ってあげようじゃあありませんか「カニと地酒」・・・
これを某ブロ友さんのみのイベントにしては不公平なので、過去5回以上コメントのやりとりをしたブロ友さんで、50000番達成までに一回以上コメントくださったブロ友さんに参加資格を与えましょう(この日記のコメから1回以上ね)。
50000番きっちり踏み抜いたブロともさんがいたら申告してください、申告があった場合に限り景品を送りますよ~
ただし嘘はダメ・・・2名以上いたらおあずけね・・・
(Pメールにて本名と住所を教えていただける方に限らせてはいただきます)

景品は・・・
「カニと地酒」ではなくてそのブロ友さんに相応しいと私が勝手に判断したものです。
悠々愛々さんは「カニと地酒」で決定ね、ちなみにこの人下戸です(笑)

昨日温泉の素を希望されたぷらんさんは・・・
新潟の米菓(今の候補はサラダホープと網代焼き)と新潟の地酒・・・

まあこんな感じでご希望の景品はとりあえず聞くけど、その通りになるとは限らない・・・
何しろひねくれてるので・・・
一応希望商品を書いてくださった方には次の日記本文で景品を発表します。
あ、shuくんさんは希望きかなくても地酒だから・・・

意外に難しいこの景品・・・もうちょっと早ければ洋梨でも良かったのですけどね~
ちょっと遅い・・・
まあ「ル・レクチェ」はよさそうなのがあったらということで・・・

私のブログはアクセス数が少ないのでまだしばらくかかりますのであわてない・・・
自己申告でのキリ番は今回が最初で最後、今後は楽天からのキリ番メールがブロ友さんだった時に何か送ることにします、
ちなみにこれまでキリ番メールがブロ友さんだったのは1度だけ・・・
その時はこんなイベントはしなかったけどね。
アクセス数とコメント数の比率から考えると、ブロ友さんがたまたまキリ番を踏む可能性は10%以下かと・・・
まあ、今回はたまたまで踏んだら何か贈りますね~、ニアピンは無しです・・・悪しからず・・・

では本題に・・・
ここで読むのやめないように・・・

先日温泉の帰りに、道の駅 豊栄に寄りました・・・
20120226(道の駅1)

この道の駅を道の駅発祥の地とする説もあります・・・

なので・・・
20120226(道の駅2)

こんな石碑が・・・

道の駅は1993年4月22日に、全国103箇所の施設が建設省(現国土交通省)により正式に登録されました、これが正式に道の駅ができた瞬間ですね。
現在では全国977箇所が登録され現在も増え続けています、

では道の駅発祥はその103箇所全部になるんじゃあないの?と思われるかもしれませんが、
道の駅発祥と言われているいくつかの道の駅はちょっと違うんですね・・・

道の駅の構想は1990年の中国・地域づくり交流会の会合での提案から始まったもの、1991年10月から1992年4月まで山口県、岐阜県、栃木県で道の駅の社会実験が行われました、これらの施設は実験段階から道の駅という名前で設置され正式に制度化されたあとも登録されました、
なのでこれらの道の駅が道の駅の発祥とする説があります。
なるほどなるほどもっともな説で・・・
ならこれが道の駅発祥で・・・

というと・・・
この中国・地域づくり交流会が見学し現在の道の駅の模範とした施設があります、島根県雲南市(旧掛合町)にある掛合の里、設置当初はドライブインとして運用されていました。
これを模範としたんだからこれが発祥とする説も・・・
なるほどなるほどもっともで・・・
ならこれが道の駅の発祥で・・・

ところがところが・・・
中国・地域づくり交流会ができるさらに前、1988年に現在の道の駅の条件となる情報提供施設を備え、駐車スペースとトイレのある施設が建設省(現国土交通省)によって国道7号線新新バイパス沿いに設置されました、名前は豊栄道路情報ターミナル(現道の駅 豊栄)、
建設省が自ら道の駅に相当する施設を最初に作ったんだからここが発祥でしょうという説も・・・
なるほどなるほどこれももっともな説で・・・
これが道の駅 豊栄が道の駅発祥と言われる訳・・・

ハハハ、なんともどうでもいい順番を真剣に争ったものですね~
発祥の地を争うより利用者の満足度を争ったほうがいくらか建設的な気もしますけどね~
外出好きの我が家はよく道の駅を利用します、移動の踏み台に使ったり、それ自体が目的地だったり・・・
残念ながら道の駅豊栄にはそれ自体を目的地とするほどの魅力はありませんね、いいとこ移動の踏み台です、
公園に食堂に売店にトイレがあって無線LANスポットがある、変わった施設としては・・・
ダチョウがいます・・・あとは特に何も・・・
頑張って1時間つぶせるかどうか・・・
ま、そういうことです・・・

今日は温泉の日記にしようと思ったのですが前置きが長くなったのでまた今度・・・

最後に・・・
20120226(光君1)

光君ね・・・
移動途中は寝てばかりなのになぜかドライブが好き・・・(留守番嫌い!!)
いつも寝てるじゃん!!

今日のおまけ動画は・・・

kiroroです、悠愛さんは知ってるかな?

ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月10日 20時25分44秒
コメント(23) | コメントを書く
[観光日記(道の駅編)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

YouTube動画 "#日本… New! ケルンコンサートさん

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

竹内式部めぐり併せ… New! けん家持さん

こんな人は願い下げ… New! tckyn3707さん

いづもや日本橋三越… New! ヴェルデ0205さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.