理科で、3時間目に
光の実験の予想を立てた後、
4時間目に、鏡とOHPを使って光の実験をしようと、
暗幕のある多目的ホールに、移動したのですが、
ハイになって、実験というより、遊んでしまいました。
四年生がパソコン室に移動した時も思ったけど、
特別教室に移動すると
遊びモードになってしまうようです。
他の先生もそうだと言っていたけど、
これほどではないだろうな(笑)
まあ、前の時間に予想と理由を考えていたから、
後は確かめるだけなのです。
遊んでる子も居るけど、
興味を持って実験してる子も居たので、
見本を見せてもらいました。
それを実験結果にしてしまいましたが。
また、五色百人一首を朝の会でやったのですが、
ルール説明や勝負後の席の移動が
よく分からなかったようです。
それでも勝負したら楽しかったようで、
もっとやりたいと言われたけど、
一時間目が終わってしまったので、
もう終わりと言いました。
帰りの会でまたやると言ったら、
喜んでいたのですが、
実際、帰りの会になったら、
教室を拗ねて抜け出す子がいたりして、
時間がなくなってしまい、また出来ませんでした。
まあ、負けたのか好きでない子達が、
もうやりたくないとも言ったのだけど。
昼休みにまたやりたいと言って、
10人ほど、私と百人一首したくらい
好きな子達もいたのにね。
二時間目は、社会でした。
社会科見学で、警察に行くので、
その前に
110番通報などを教えるのです。
シュミレーションをやってみました。
なぜか軽い交通事故にあった子が何人も居て、
その子達に実際の事故状況を
110番通報の真似をしてもらい、
私が警察の役をして、
110番通報での質問事項を聞きました。
交通事故だけでは飽きてしまうし、
不審者のことも教えたかったので、
それについて聞いたら、
不審者に逢ったことがあると言う子がいたのです。
道を教えてもらいたいから、車に乗ってと言われたらしい。
幸い逃げて大丈夫だったらしいけど。
道は教えてもいいけど、
車には絶対乗ってはダメだと言いました。
逃げ方も、車の進行方向とは逆に逃げるようにと教えました。
また石のようにしゃがむとか、大声を出すとか。
そう言うと、本当に大声を出すのですよね。
今じゃなくて、逢った時に出しなさいと言いました。
普段から、私語や勝手な発言が多くてうるさいのです。
話を聞く態度がなってないと怒ってしまいました。
私や友達の話が聞けないのです。
日直の号令も聞こえないほど。
「起立」も出来なければ、何回もやり直しさせてます。
列毎にどこが早いか競争させると、少しは早くなります。
なかなか指示が通らず、いらいらするけど、
ギャングエイジの小3では仕方ないのかな。
担任や、他の先生の時も煩いみたいだけど・・・。
もう少し、なんとかなってほしいです。