21722493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ガマンマの ニク・サボ栽培☆

☆ガマンマの ニク・サボ栽培☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ガマンマ

ガマンマ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

サイド自由欄

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村色んなブロガーさんに出会えます

フリーページ

お気に入りブログ

超狭いベランダ園芸… BEE.さん
のんびリズム 浪花のsabo天ママさん

コメント新着

 MAY3557@ Re:紅篭の花やヒントニーと怪竜丸(06/29) サボテンに咲く色鮮やかなピンクのお花🌺 …
 ヒロシ@ Re:ピンク刺のマミラリアほか(03/21) はじめまして。 五百丸は今でも栽培してい…
 X youhei00002 フォローしてください@ Re:フォエチダ錦とデイデイエリアと子吹きオベサなど(06/04) X youhei00002 フォローしてください
 aki@ Re:名古屋2園からの持ち帰り品ほか(03/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.03.07
XML
カテゴリ:ガガイモ


昨日に続いてガガイモ科のフェルニア・阿修羅、
スタペリアンサス・ピロサス
プセウドリトス・スファエリクムの3種です。

002.jpg

フェルニア・阿修羅(Huernia pillansii
虫眼鏡
2本の角は結実した種の鞘です。種子は羽毛に包まれていて
裂果すると風で飛んで行くんでしょうけどハウス内で採取は容易。

003.jpg

実生の阿修羅
実生2年生の苗、種を蒔くよりも株分けで十分繁殖
するので、興味本位でやってみました。

002 (2).jpg 003 (2).jpg

接木の阿修羅
虫眼鏡
台木はスタペリア・王犀角です。2つとも割と簡単に活着しました。
昨年8月接木直後の様子
虫眼鏡
阿修羅のスタンダード仕立てですね。遊び心でやってみました。

004.jpg

スタペリアンサス・ピロサス(Stapelianthus pilosus
虫眼鏡
毛の有るガガイモです。モケモケの軟らかい肉刺が特徴
手前の切り取った頭は下の画像の接ぎ穂にしました。

009.jpg

接木のピロサス
虫眼鏡
こちらも、昨年8月に実施したんですが「阿修羅」の方が成長が
良いみたいです。昨年は冬に寒さにやられたんで保険に接いだ
んですが、今年は花が見られるか・・・・。

005.jpg

プセウドリトス・スファエリクム(Pseudolithos sphaericum
虫眼鏡
東アフリカ(ソマリア)産ですので寒さに弱いのではと思いきや
アデニュウムやドルステニアほど気を使わなくても冬越ししました。
今後どのように育っていくんでしょう~。楽しみなやつです。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中応援ポチお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.07 08:33:39
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.