22391739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ガマンマの ニク・サボ栽培☆

☆ガマンマの ニク・サボ栽培☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ガマンマ

ガマンマ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

サイド自由欄

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村色んなブロガーさんに出会えます

フリーページ

お気に入りブログ

超狭いベランダ園芸… BEE.さん
のんびリズム 浪花のsabo天ママさん

コメント新着

 私はイスラム教徒です@ Re:吹上とゲミニフローラとミラクル兜ほか(10/02) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
 私はイスラム教徒です@ Re:シクロフィラと鉄甲丸交配種と精巧丸綴化(09/11) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
 MAY3557@ Re:紅篭の花やヒントニーと怪竜丸(06/29) サボテンに咲く色鮮やかなピンクのお花🌺 …
 ヒロシ@ Re:ピンク刺のマミラリアほか(03/21) はじめまして。 五百丸は今でも栽培してい…

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.05.25
XML
カテゴリ:エケベリア
5月24日は17℃~30℃の夏日に成り暑かった。手入れが行き届いていないサボ鉢
に生えた雑草が萎れていた、そんな7号サボテンハウスは夕刻に水遣りを行った。
25日は曇り空で26・27日はぐずつき気味で夏日は解消されそう。

本日は連れ合いが好きなデスメチアナ関連の青白いエケベリア達の様子です。

IMG_1038.jpg
IMG_1024.jpg

エケベリア・デスメチアナ(
Echeveria desmetiana
連れ合いがすみれ牡丹とこの種が好きなんだとか、でも疑惑が・・
かなり昔に大阪の専門店で購入したもので葉の厚みが無く白粉
も殆ど無い、ブルーバード似の筈なので最近疑い始めた品種。

IMG_1023.jpg

エケベリア・スカイデッケリー
上とよく似ている、更に似ているのが下のカナディアン。
海外導入腫の名称は今一信用出来ないと専門家は言うが。

IMG_1026.jpg

エケベリア・カナディアン
こうなると見分けがつかない。どちらかが間違っているのか・・
最初のデスメチアナの方が怪しいように思えてきた。

IMG_1029.jpg
IMG_1030.jpg

エケベリア・白雪姫
以前からいた細葉種と最近の巾広葉種。
オリオンやブルーオリオンと似ている。

IMG_1021.jpg

エケベリア・リタ
葉が詰まった海外導入腫。この苗に結実して現在種蒔き中
だが発芽はまだ、メキシカンと交配したのがどうなるか。

IMG_1033.jpg

エケベリア・リラ
海外導入腫、ローラやこころ、デレッセーナに近い。

IMG_1037.jpg

エケベリア・クララ
リラと葉型が似ているが色が違う。

IMG_1034.jpg

エケベリア・プリズム
韓国産エケベリア、かなり大きく成る。つめて作れば
良い感じに成りそうだが・・交配には使えなかった。
ティッピィと似ているがこちらの方が好み。

御覧頂き有難うございました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
バイバイ・・・1日1回 応援ポチを・・・・バイバイ
人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.25 00:05:52
コメント(0) | コメントを書く
[エケベリア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X