822198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まりんの我楽多箱

まりんの我楽多箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりん@まりん

まりん@まりん

Free Space


ブロクランキングに
登録中です!!

良かったらポチっとお願いしますm(__)m

みなさまのクリックで
順位が決まります。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

多くの方に、コリーの魅力を
知って頂ければ嬉しいです。

Recent Posts

Calendar

Category

Comments

まりん@まりん@ 通りすがりさんへ 今でも元気にしぶとく生きてまーす!!! 既…
まりん@まりん@ コリー愛さんへ 大変お返事が遅くなってしまい申し訳あり…
通りすがり@ Re:境界悪性卵巣腫瘍(04/04) はじめまして! 今でもお元気ですか? 経…

Favorite Blog

「犬畜生」の語は使… 山田好夫さん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

熱帯魚 ど素人奮戦記 ヤスポーさん
みかんの部屋 みかんのママさん
気まま絵画館 snowshellyさん

Freepage List

2013.05.06
XML
カテゴリ:まりんのつぶやき

以前は、連休といえば、
ミルキーを連れて ドックラン三昧でしたが…
もう ミルキーも 8歳ともなると
ドックランも あまり必要なくなりました。

ご近所の仲良しワン友と遊ぶだけで 満足のようです。
さらに、今月から、香港出身のコリーの「さっちゃん」も
我家と同じ町内に 戻って参りました♪

コリーのさっちゃんと、
さっちゃんのご同居犬のハウちゃん(ハスキー犬)は、
飼い主さん共に 中国から帰国して
お隣の住宅街へ戻って来ていたのですが、
この度、海外赴任の期間に貸していた
本宅へ戻っていらっしゃいました。
なので、我家から1分のところに コリーがいるわけです。



面白いことに、この写真の中の子供達は
ミルキーの知らない子ばかり。
さっちゃんとハウちゃんの飼い主さんも この中にはいません。
たまたま通りかかった 近所の子供たちが
一緒に遊んでくれたので 記念撮影をした次第。
初対面の子供相手に これができるのも コリーだからこそ?

さて、今回のGWは 前半に
ミルキーと生徒1名と共に
JCCのドックショー出陳のため 群馬へ行き
後半も2日間は 仕事でしたので、
残りの2日は ゴロゴロと過ごすつもりでしたが・・・
結局、今日も 半日生徒と共に 過ごすこととなりました。

生徒達が、隣町まで行って プリクラを撮る とのとこでしたが
せっかく 皆で集まって、プリクラだけ撮って 帰るのも
なんだか 気の毒な気もしたので
昨年度の受験生の 卒業&入学祝も兼ねて
スイーツパラダイス」という スイーツの食べ放題のお店に
連れて行ってあげることにしました。
中2~高3までの 総勢14名でお店に予約を入れて
みんなが、プリクラを撮り終わった頃に合流。



部活があって 学校へ行っていた生徒も いたりしましたが
なんとか 全員予約の時間までに 無事集合できました。
今は、生徒達も 携帯を持ってる子がほとんどですし
Lineというものがあるので、かなり便利です。
塾のLineグループを作成し、それを みんなで見て
やりとりするので タイムロス無く 集まることができます。
今回も 塾のLineグループで呼びかけて
参加できる生徒達で 集まりました。
携帯を持っていなかったり
Line登録していない中1以下は
今回、のけもの状態です(笑)
というのも、この年代以下は 連休中は家族旅行など
まだ 家族と過ごすケースが多いので 誘いませんでした。
やはり 中2あたりから、
一時的な親離れ 家族離れが 始まるようですね。



連休最終日ということで、スイパラも大盛況で
予約で入る人だけで 150人以上とのこと。
予約をしていても 14人分の席を 確保するのが難しいとかで
最初は 6名と8名で分かれて、少し離れた席になる とのことでしたが
そこは、生徒のためなら 強気になれる私のごり押しで
お店のお兄さんが 頑張ってくれて、
なんとか 近くの席を確保して貰いました♪



うちの塾は、1クラス4人定員の 少人数制なのですが
家庭教師的要素と 集団授業的要素を取り入れているので
上の学年から下まで みんな仲良しです。
核家族化の昨今、兄弟姉妹が少ない子も多いので
大家族的な雰囲気も 大切な気がします。

年上の生徒は、必然的に 年下の生徒の面倒を見てくれますし
同じ学校の場合は、学校では さほど交流が無くても
ここでは、よく話を聞いて 相談に乗ってあげたり
励ましあったり、裏ルートから?手を回してあげたり(笑)と
それこそ 兄弟姉妹のように 助け合っています。
具体的に何ができるわけで無くても、
話を聞いて 同調してくれて、味方をしてくれる仲間がいる。
それだけで、精神的に ずいぶん違うんですよね。

いじめや 仲間はずれ、友達や彼氏彼女との不和も
吐き出せるところがあるだけで違う と、思っています。

勉強をできるようにさせる事が 塾の使命ですが
生き抜く力を身につける事、仲間を大切にすること、
分け隔て無く 誰とでも付き合うことの必要性を知ること、
そして、その為の努力をすること。
そうした事の手助けをするのも 大人の務めかな?と思っています。

初めは、お互いに 避け合って 嫌い合っている生徒同士でも
時間をかけて、ちょっとだけ間に入ってあげるだけで
ぐんと距離が縮まって、仲良しになれるパターンも 少なく無いです。
人は、自分を嫌う相手は 嫌いになっちゃいますし
どんな人にも 良い面も 悪い面もあります。
その悪い面を どこまで受け入れてあげられるか?
自分の悪い面を どこまで受け入れてもらえるか?
そこが、人の付き合いの 切れ目かと。

でも、人は 時々で 変化もするんですよね。
特に 思春期の子供たちは、昨日の自分の考えと 今日の考え
今日の考えと 明日の考え、一日一日 違うことも多いです。
だからこそ、大人よりも 良くも 悪くも 変われるチャンスも多く
大人のかかわりの役目も 大きいと思っています。

頑なな心は 人を遠ざけるだけで、
いつまでも経っても 本当の友人はできないでしょうし
最終的に 自分が困った時に、
本心をさらけ出せる相手も いないかもしれません。
だからこそ、自分の為にも 人を裁く人間ではなく
人を 受け入れられる人に なって欲しいなぁ と、思ってます。

みんな ひとりひとりは、優しい良い子で 自慢の生徒達です。
それでも、やっぱり 集団の中に入ると
荒波に 流されちゃいそうになるので、まだまだ 心配です。

私にできることは、本当に ささやかな事ですけれど…
家族以外にも、いざという時に 本音を話せる大人や
年の違う友達がいるだけでも 違うと思うので、
私は、そんな彼女ら彼らの 鎹になれれば と、思っています。



受験期に入ると、他の学年の生徒にまで
細かい気が 回らなくなってしまうので
今のうちに 彼ら彼女らにも 気を配ってあげたいな と、思います。

次は、体育館でも借りて スポーツかな?(笑)
Lineでアンケートとって 参加者が多かったら、実施しようかと。

あ・・・
その前に 保護者との三者面談と 模試と 検定と…
やることが目白押しなので、日程のやりくりに 悩まないとです。

ミルキーちゃんのお勉強(訓練)の時間も 作らないと
なんですが、体がもうひとつと 一日48時間くらい欲しいわぁ~。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.08 07:29:31
コメント(2) | コメントを書く
[まりんのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.