995216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Freepage List

2009.03.31
XML
昨夜、ミーティング後の食事会で

また散々っぱら「一気飲み」させられたサーの為

今日も早起きしてお弁当を作る。

多分調子悪くて、外食は無理でしょーから。



31.3.9.jpg



*ころころメンチカツ

*魚肉はんばーぐ

*ノリくるくる卵焼き

*エリンギとほうれん草の炒め物

*中華ワカメ(サーのサンプル品)

*雷豆腐(お豆腐と揚げ玉の甘辛煮)

*お茄子の浅漬け(娘の初挑戦!)



車が自由に使えなくなってから、お買い物にも行けず

とうとう、我が家のストック食材たちも底をつき

なんだか残りものばかりのお弁当。。。ほえー



しかもお米もなくってショック、備蓄食料棚の中に潜んでいた

チンごはん。めでたくもないのにお赤飯。



でも、実は、この中にマレーシアでは贅沢品というひと品が。

















正解は、魚肉はんばーぐっ!!でした!




。。。というのはイイとして、

なくなってしまった食料タチを補充しに、市場へ買い出し。







いろいろ買いましたねえ。



まず豚さん、肩ロース固まり大きいのふたつ、同じく薄切り1kg分、

バラ肉固まり800g分くらい、同じく薄切り1kg分、

ロース固まり大きいのふたつ、

鶏コーナーで、骨付きモモ肉2本と、ムネ肉2枚、ささみ10本。

牛コーナーで脂身のないモモ肉500g。



ちなみにお魚は、サーの会社から美味しい日本のモノを買うので

我が家が特別肉食な訳ではありません、念のため。




とりあえず、仕分けだけしてサロンへ来てしまったのですが

これから帰って、これらを加工して冷凍しなければいけません。ぐー

冷凍庫いっぱい分のホームフリージングですっ。



トンカツ、お店のカツサンドとカツ丼用に普通サイズ、

肩ロース、ロースとりまぜ、一口サイズも山盛り。

バラ固まり半分は下茹でしてから冷凍。

ロースと肩ロースと、牛モモ、家にある和牛の脂多い部分

割合見ながら挽き肉にして

メンチカツ、大きいのとコロコロボールの。

ハンバーグ、普通の形にしたのと、お弁当用の小さいのと、

そのまま種で残してロールキャベツなどに使えるように。

バラ肉薄切りは、野菜を巻いて焼付け、味付けも済ませてバラ凍結。

ささみを叩いて、たれとチーズはさんでフライ用に衣。

鶏ムネ肉はナゲットに。

骨付きモモは骨に切込み入れてマリネ。



今晩もサ-はミーティングで、晩ごはんは娘だけなので

じゃがいもスライスとこのチキンのマリネを、

オーブンでぱりっと焼いてあげましょう。









それより、この仕込み全部、お店行く前に終わるんだろうか。目

しかも今日は開店前の時間からお客さまが来ることになっているってのに。



でも、これらのストック食材のおかげで

嵐のような日々を、揚げるだけ、焼くだけ、チンするだけで乗り切れるのですから

これから帰って頑張って、終わらせちゃいます。







でないと、常夏マレーシアっ












食材が腐ってしまうんでっ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.31 15:38:29
コメント(0) | コメントを書く
[アイール家の愛情ごはん] カテゴリの最新記事


Comments

紬ねこ(*^^*)@ Re:2017年が終わるでないか(11/20) 此方もお久しぶりの楽天でございます^^…
kawakami502.10.841@ Re[1]:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) はは(+o+) 確かS川は10年位前にJR吉祥寺駅…
アイール@ Re:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) 早速7期のS川さんに転送させていただきま…
kawakami502.10.841@ 30年前に絶対顔見てるわ アイールさん 6期のkawakami502.10.841で…

Favorite Blog

5月9日 記事更新… New! 紅子08さん

ニ・ホ・ロ 最近の… machiraku_hokkaidoさん

毎日が・・・日常着… 紬ねこ(*^^*)さん
元MONOZUKI… monozukiaaさん
Perfect E… ◆プリンセス◆さん
函館発 40 男の反抗… かずくん915さん
酒の肴 あまからこさん

© Rakuten Group, Inc.