994754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2014.07.07
XML
昨日のわが家の晩ごはん。


昭和の食卓の典型のようなお献立。


  • IMG_5319.JPG
  • IMG_5320.JPG



どっからどう撮ってもイマイチな、お洒落とは言い難い品々失敗


ピンクハート3種野菜の千切りとハムのサラダ。ジュレドレ。

ピンクハートお大根と豚肉の炊いたん

ピンクハートほうれん草のおひたし

ピンクハート秘密のカキフライ

ピンクハート水なすの浅漬け


実はワタシは、手が遅いというか


旦那が帰ってくる前に夕方ちゃちゃっとご飯支度。


ってのが出来ない人で


このお献立を作るのにも、数時間かけている。





おっと大事な忘れ物。


  • IMG_5321.JPG



秘密のカキフライ用のタルタルソース。


だって、これだって、めっちゃ手間暇かかかったんだおー。





近頃の主婦向け雑誌には、やたらと「時短」とか「3ステップ」とか


レンチン~だの、ビニール袋でちゃちゃっだの、混ざて焼くだけ~だの


簡単な調理法が書かれているのだけど


あんなん、美味しいの?


って思うんで、どうも、未だに、調理法まで昭和なワタシ!?


まるで家庭科の授業で習った過程大笑い





ことことと雑節(かつお、ではなく、鯖とかイワシとか)のお出汁とったり、


米粒さん入れてお大根下茹でしたり、


お肉を固まりから切り分けて下味付けたり。


ほうれん草だって、チンとかしないし~


氷水にあけて~とかやるし~


千切りも、スライサー使わず包丁でせっせと切る。


水なすも、ガクを切り取ってミョウバンとお塩で色出ししてから漬ける。


タルタルソースなんて、ゆで卵作って、玉ねぎとピクルスみじん切りして、


玉ねぎ生は嫌いだからこれもさっと茹でてって、ホント、めちゃくちゃ手間かかる。


いつも、いつも、最短の調理を心がけているのだけど


それでも、3時間はかかる。


もっと手が早かったら、あと2品は作りたいのだけど。


そんなんしてたら、晩ごはんが夜食になっちゃう~わからん


昔は、下準備はメイドの仕事だったから、


余計自分でやるともたついちゃうのかな。


皆さん主婦さんたちも、ちゃんと基本の基からやってるのかな。





だから、もう最近は、こんなお料理好きのワタシでも


晩ごはんの用意が、めんどくさ~~ってなるのだよね。


もうちょっと簡単に、手間を省いて


美味しいもんが作れないだろうか。





ちなみに、秘密のカキフライは、舞茸です。


まるでカキフライ!というレシピらしいんだけど


まったく舞茸フライ!


。。。にしかならないんだなあ、これが。


いや、カキフライなどと下手な期待目がハートさえ抱かなければ


これはこれで美味しいのだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.07 11:42:03
コメント(2) | コメントを書く
[アイール家の愛情ごはん] カテゴリの最新記事


Comments

紬ねこ(*^^*)@ Re:2017年が終わるでないか(11/20) 此方もお久しぶりの楽天でございます^^…
kawakami502.10.841@ Re[1]:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) はは(+o+) 確かS川は10年位前にJR吉祥寺駅…
アイール@ Re:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) 早速7期のS川さんに転送させていただきま…
kawakami502.10.841@ 30年前に絶対顔見てるわ アイールさん 6期のkawakami502.10.841で…

Favorite Blog

4月27日 記事更… New! 紅子08さん

✨5月の胆振管内のイ… machiraku_hokkaidoさん

毎日が・・・日常着… 紬ねこ(*^^*)さん
元MONOZUKI… monozukiaaさん
Perfect E… ◆プリンセス◆さん
函館発 40 男の反抗… かずくん915さん
酒の肴 あまからこさん

© Rakuten Group, Inc.