994875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Freepage List

2015.01.28
XML
カテゴリ:アイールの心ン中
こんな記事もありますが。右矢印こちら。



中国人が、なぜ日本人が謝るのか分からないのと同じように


日本人だって、謝らない中国人のこと分からないんでしょうが。





ちょっと違うかもしれないけど、今日のこと。


父が亡くなった時、つまり10月29日なんですが。


ワタシは、これからしばらく留守になる旨を伝えるためマレーシアの人に向けて。


葬儀のことなど連絡の意味も込めて札幌の人に向けて。


その他、連絡事項等も含めて札幌以外の日本の方へ。


日頃お世話になっている(まあ、ほとんどダンス関係ですが)世界の方へ。


父が亡くなったので、しばらく実家に帰る


つまり、その他云々は推して知るべし。という記事を


フェイスブックにアップしました。


こういう時、個別に連絡する必要のないフェイスブック(以下FBと略す)ってもんは


楽だなって思ってました。


その後2週間くらいでしょうか。


ワタシとつながりのある人々で、FBを開けてワタシの記事を目にした人たちから


たくさんのお悔やみのメッセージをいただきました。


それでも、だいたい、


日々たくさんの人があーだこーだと近況アップしてますから


大概が、2週間も経てば、新しい記事に埋もれ


コメントの数も減ってきます。


実際最後のメッセージは、アップからちょうど2週間で


その後はどなたからも、連絡も皆無でしたし。





それがなぜか昨日。


しかも、友達の友達で、ワタシは全く存じ上げない方で


しかも、ワタシのFB設定は、友達の友達には見られないはずが


お悔やみのメッセージが入ってきました。


ちなみに、友達も、その友達も、中華系マレーシア人の方。


そして、FBってのは、誰かが新しいコメントを入れると


また新しい記事として、アップされるんですね。


つまりは、いつも新しい記事に押されて古いものは下に下に見えなくなって


誰かがコメントした時点でその記事は下から引っ張り上げられて


また新しいものとして上にのっけられる。


そんな感じ。


ところてん状態。


アップした日にちさえよく見れば、


ワタシがこの3ヶ月で2度も父を亡くしたワケではないことくらいわかるのですが


つまりは、昨日からまたFB上で


「いま父が他界しました。」という記事が人目に触れることとなったわけです。


そして、また、何人かの方から、お悔やみのメッセージが入りました。


しかも。。。


以前くださっている方がたばかり。


しかも。。。


中華系のマレーシア人ばかり。


多分、日本人だったら気づくか、真意をワタシに尋ねるか、


だと思うんですが。


この人たち、バカじゃないの???


と思う気持ちも無きにしもあらず。


しかしながら、誰かの死に関して、まずはとにかくお悔やみ申さねば。


という、中華系マレーシア人の民族性なのでしょうか。


このあたり、冒頭の記事にもあるように


ワタシには大変不可解な国民性であり


お返事の内容にも困るところなのであります。


しかも、一人づつにコメントのお返事をするたびに


ワタシの記事が新しくなって、みなさんの2度目のコメントが増えていく。


そして。。。


まるで父が今死んでしまったかのような錯覚に陥り


少しづつ埋められていたはずの、ワタシの心の隙間が


また、ぼ~~っかりと空いてしまっているのです。





せっかくの、心からのお悔やみの言葉に文句は申せませんが


ただいま、大変複雑な心境であります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.28 13:05:12
コメント(0) | コメントを書く
[アイールの心ン中] カテゴリの最新記事


Comments

紬ねこ(*^^*)@ Re:2017年が終わるでないか(11/20) 此方もお久しぶりの楽天でございます^^…
kawakami502.10.841@ Re[1]:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) はは(+o+) 確かS川は10年位前にJR吉祥寺駅…
アイール@ Re:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) 早速7期のS川さんに転送させていただきま…
kawakami502.10.841@ 30年前に絶対顔見てるわ アイールさん 6期のkawakami502.10.841で…

Favorite Blog

◆5月は札幌市(さっ… New! machiraku_hokkaidoさん

4月30日 記事更… New! 紅子08さん

毎日が・・・日常着… 紬ねこ(*^^*)さん
元MONOZUKI… monozukiaaさん
Perfect E… ◆プリンセス◆さん
函館発 40 男の反抗… かずくん915さん
酒の肴 あまからこさん

© Rakuten Group, Inc.