994769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2015.09.02
XML
ワタシは筑前煮が作りたかっただけなの。


なのに、なぜこうくるか。


  • IMG_9694.JPG



年季の入った変圧器。


筑前煮に変圧器。。。びっくりびっくりびっくり


まさに、風が吹けば桶屋が儲かる理論。


  • IMG_9695.JPG



実は、必要なのはこれ上矢印精米機?


わが家の精米機は日本製なので、変圧器がないと使えない。


筑前煮に精米機。。。びっくりびっくりびっくり


まだ見えてきません。


  • IMG_9696.JPG



いや、精米機ときたら玄米でしょ。


筑前煮に玄米。。。びっくりびっくりびっくり


まだ違う気がする。


  • IMG_9697.JPG
  • IMG_9698.JPG
  • IMG_9699.JPG



精米完了し、ぴかぴかの白米出来上がり。


では、筑前煮に必要だったのは白米なのか?






違うのだ。






  • IMG_9700.JPG



使うのはこっち。


大笑い






そう。


筑前煮といえばタケノコ。


しばらくどこのスーパーに行っても、タケノコが売ってなかった。


だからずっと諦めていた筑前煮。


でも、最近またサーにお弁当を作り始めていて


  • 28.8.15bento.jpg



お弁当には、やっぱり筑前煮がほしい。


で、どうしてもこれしかないから買ってきたのが


  • IMG_9701.JPG



これじゃったしょんぼり


普通嬉しいんだろうけど、こいつ中国産だし


いくら皮付きといっても、美味しいという保証はない。


だったら、同じ中国産でも、日本で加工された水煮の方がまだ信用できる。


だいたい巨大だし。


  • IMG_9702.JPG



入る鍋なんかないから、切ったし。


  • IMG_9703.JPG



でも、切る時皮やたら固くてめちゃ苦労ぷー


これはタケノコというより、


すでに竹?






  • IMG_9704.JPG



いいよ、もう。


しょーがないから、変圧器出して精米機出して糠わざわざ産出して


煮てやったよ。


しかも2~4時間そのまま冷ませというから


今冷ましてるとこ。






ねえ。


いったいいつ筑前煮になるんだよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.02 18:16:43
コメント(0) | コメントを書く
[アイール家の愛情ごはん] カテゴリの最新記事


Comments

紬ねこ(*^^*)@ Re:2017年が終わるでないか(11/20) 此方もお久しぶりの楽天でございます^^…
kawakami502.10.841@ Re[1]:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) はは(+o+) 確かS川は10年位前にJR吉祥寺駅…
アイール@ Re:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) 早速7期のS川さんに転送させていただきま…
kawakami502.10.841@ 30年前に絶対顔見てるわ アイールさん 6期のkawakami502.10.841で…

Favorite Blog

4月27日 記事更… 紅子08さん

✨5月の胆振管内のイ… machiraku_hokkaidoさん

毎日が・・・日常着… 紬ねこ(*^^*)さん
元MONOZUKI… monozukiaaさん
Perfect E… ◆プリンセス◆さん
函館発 40 男の反抗… かずくん915さん
酒の肴 あまからこさん

© Rakuten Group, Inc.