994729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2015.09.10
XML
健康管理に気を使っているサーのため


先月末からお弁当を作ることにしたワタシ。


ここ長らく、お料理は面倒であまりやる気が起きなかったのだけど


始めると凝るタイプなんで


朝から晩までおかず作りをしている感じの昨今。


つーか、元仕出し弁当屋ですから。


やるときゃやるのだなぐー





冷蔵庫と相談し、思いつく限りの作り置き用意。


  • IMG_9716.JPG



こんな感じで、朝は詰めていくだけなんですけど。


ちなみに今日は、こんなん。


  • 10ben1.jpg
  • 10ben2.jpg



緑ハートチューリップのから揚げ

緑ハート卯の花

緑ハートレンコンきんぴら

緑ハート射込みナス

緑ハートきゅうりとみょうがのシラス和え

緑ハート卵焼き


あれ?今日はお数が少ないなあ。


でも、大好きな下向き矢印(いや、ワタシがぽっ


  • ナス.jpg



ナス目がハート入れたダブルハート


20何年も前、そう。時はバブル賞金


ススキノで通い詰めてた、京都のおばんざいやさんでよく食べてました。


素揚げしたナスに、肉みそと大葉をはさんだもの。


肉みそには、卵黄がとろんと絡んでいて


こってりまったりの間に、大葉がしゃきんと自己主張してて


いくらでも、冷酒が進むんであるよ大笑い


そう。当時は、日本酒日本酒派でした。





もしかしたら、サーは好きではないかもしれない。


だから、20数年作ったこともなかったのだけど。


作りたくなった。どうしても。


ちなみに1個しか作ってないので、ワタシは食べてないしょんぼり


結局は、老夫婦二人の生活だから


作り置きといっても、大量に作ってしまうと


朝から晩まで同じものを食べ続けなくてはいけないので


こんな感じで、ほんの少量だけ作る。


じゃあ、ナスの他の部分は?


昨晩、ピーマンと共にしぎ焼きにしました。


晩ごはんの残り物が次の日のお弁当に入っているのも嫌だし


お弁当の残りが、その日の晩ごはんてのも嫌ですから。


そう考えてるから、


どうも、朝から晩まで、ご飯支度をしている気がするのね。





しかも、朝は朝でまた全然別物。


  • 朝カリー.jpg



朝カレー!!大笑い


キャベツ、ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、トマト、玉ねぎ、人参などなど


大量の野菜を煮込んで作る、健康カレー。


素揚げした野菜のトッピングが、サッポロ発祥のスープカレー風ですが、


煮込んだ野菜はミキサーでピュレにしてあるので


多少濃度がついてます。


これも、射込みナス同様、作りたかったの、ワタシが。


食べたいモノとはちょっと違う意味で


どうしても作りたいモノってある。


それを作っているときって、「お料理めんど失敗」の気分ではなく


とても楽しかったりするのでね。





今日はお掃除さんが来る日で、4時間はキッチンも使えないのだけど


また、今晩の晩ごはんと、明日のお弁当と、明日の朝ごはんと


何を作ろうか、ただいまネット検索ちう。


楽しいお料理タイムが始まります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.10 12:57:55
コメント(0) | コメントを書く
[アイール家の愛情ごはん] カテゴリの最新記事


Comments

紬ねこ(*^^*)@ Re:2017年が終わるでないか(11/20) 此方もお久しぶりの楽天でございます^^…
kawakami502.10.841@ Re[1]:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) はは(+o+) 確かS川は10年位前にJR吉祥寺駅…
アイール@ Re:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) 早速7期のS川さんに転送させていただきま…
kawakami502.10.841@ 30年前に絶対顔見てるわ アイールさん 6期のkawakami502.10.841で…

Favorite Blog

4月27日 記事更… New! 紅子08さん

✨5月の胆振管内のイ… machiraku_hokkaidoさん

毎日が・・・日常着… 紬ねこ(*^^*)さん
元MONOZUKI… monozukiaaさん
Perfect E… ◆プリンセス◆さん
函館発 40 男の反抗… かずくん915さん
酒の肴 あまからこさん

© Rakuten Group, Inc.