この作品は奇跡としか思えない…
長谷川等伯“松林図屏風”昔からよく知っている水墨画だ! 目を瞑っていても全て思い出せるほどに、図版ではよく見てきた絵だ。でも実際に実物を見るのは今回が初めてでした。この絵は、東京国立博物館所蔵だったと思いますが、これまで見るチャンスがなかったのです。六曲一双の屏風画で、日本の美術史上における水墨画の最高峰であります。雪舟はじめとして、我が国には水墨画の傑作は数多く残されておりますが、この絵だけは傑出した出来栄えを示しています。この絵は、等伯の生まれ育った能登の海浜の松林が、彼の脳裏に残っていて、このような日本的な情感豊かな水墨画が誕生したのだという説を導き出したドキュメンタリー番組もありました。しかし私はこの絵を見ていて、海の潮の香がする空気とは違う気がして、これがどうしても海に近い風景だとは思えないのです。やはり内陸部の、まだ明けやらぬ、朝靄の立ち込めた、ほんの少しだけ仄かに松脂の香が漂う、静謐な松林と見えてしまいます。 いずれにせよ“奇跡に近い絵画”です 京都展の初日に行ったのですが、やはり想像通りの混みようではありました。しかし、この絵の前へ来てじっくりと見入ると、周りの混雑や喧騒などはいつの間にやら気にならず、というか忘れてしまって、知らず知らずに絵の中の静寂に入り込んでしまっておりました。無音の世界というのか、いやちょっと違って空気の流れる音だけがするというのか、とても不思議な空間に自分の意識だけが浮遊しているような取り込まれ方をしておりました。どれくらいの時間そうだったのか? 1分間くらいなのか3分間くらい? あるいは10分間も? いや、それともほんの一瞬かも? いずれにしても、見るものをそんな虜にしてしまう絶大な力を持った作品である事に間違いはない。こんな奇跡の絵画こそ、永遠に残したいものだと強く想う!今回、街歩きリハビリを兼ねて、わざわざ初日土曜日の人ごみの中を望んで目指したわけです。