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カテゴリ:どう企業を改革するか?
このタイトルを読んで、ミスタイプと思われた方も多いはず。
昨今のブランドブームで、ブランドをマネジメントする企業は増えた。 統一感のあるブランドロゴ、メッセージ、コミュニケーションなどだ。 しかし、もう一歩進むとブランドでマネジメントする段階となる。 ブランドを通じて市場でのポジションを変える、社内の組織変革を行うなどである。 さらに進むとブランドがマネジメントするようになる。 ブランドが企業をマネジメントするのだ。 例えば、ソニーやホンダを思い浮かべて欲しい。 いま誰が社長であろうともソニーの社長はソニーブランドを引き継いだ経営をするはずだし、ホンダの社長も同様なはずだ。そうなるとブランドが社長以下の全社員をマネジメントしていることになる。 ブランドマネジメントもこの域に達している企業は少ない。 逆に言うとこのような企業がブランドに関心ある企業の目標になっているのである。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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