|
カテゴリ:どう企業を改革するか?
「どう魅力要素を高めるか」
前回ブログのコメントにてocean-manさんに教えていただいたのだが、いま北海道で「牧家の白いプリン」が大人気だそうだ。 百貨店の催事では、毎日30分以内に300個が完売。 通販では、注文から発送まで1ヶ月待ち・・・。 などの神話がすでに出来ている。 ネットで見たがなんともユーモラスでかわいらしく、ふわふわとして味のほうも美味しいらしい。
さて、一方で宮崎県の東国原知事のおかげで新宿のアンテナショップも大人気である。 休日にいくと押すな押すなで、レジには長蛇の列が出来ている。 もともと宮崎県には美味しい特産品は色々とあるのだが、新知事の知名度とキャラクター、そして何よりその「期待以上の熱心さ」に打たれて宮崎県に注目する人が増えているのではないだろうか。
・・・地方の特徴ある物産が人気となるのはなぜかとてもすがすがしく嬉しいものだ。
このような他にない特徴でお客様に通常の期待以上の満足を提供するのが魅力要素である。 基本要素を満たした上で、他にない特徴としての魅力要素が加われば、商品にはかつてない人気が出ることもあるのだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[どう企業を改革するか?] カテゴリの最新記事
|