12425414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/09/12
XML
-本日の遠征記-

『蕎亭 はる(きょうてい はる)』

今日は早朝より私の実家(今治市古谷)に帰り、一年に何度かある"役"にでました、、、我々の部落の担当は、池の土手の草刈りで、カンカン照りの中、大汗をかきながら、土手の斜面の草を刈りましたねぇ。。。そして家に帰ったのは1時前、、、今日は遠出の遠征はできそうにないので、以前から行きたかった西条のお蕎麦屋さんの「蕎亭 はる」さんに、家内と二人して行くことにしました。。。

haru_0912_01.jpg
[お店というか民家の外観]

このお店のことは、数年前から食通のK先輩やT女史から聞いて知っていました、、、が、以前はたしか日曜日が定休日だったため、行くことができませんでした。。。が、最近、当ブログにコメントいただいていますinapa先輩の情報により、日曜日に営業していることを知りました、、、それ以来、行ける機会をうかがっていましたねぇ。。。ウィンク

haru_0912_02.jpg
[看板]

お店に到着したのは1時半過ぎ、、、だいたいの場所は知っていたので迷わず到着しましたが、お店の入り口の駐車場(空き地?)の広さにはビックリ、、、ゆうに50台は停められます。。。そしてお店に歩いていくと、"蕎亭 はる"と書かれた看板が、、、聞いていたとおりの民家です。。。玄関に暖簾がかけられていて、靴を脱いで、居間と座敷を抜いた部屋に案内されました。。。4人がけの卓が2つと、6人がけの卓が一つ、そして反対隣には応接室があり、4人がけのテーブルが二つあります、、、私と家内は6人卓に座りましたが、店内の他の席は満席状態でした。。。

haru_0912_03.jpg
[もりそば:¥800]

さて注文をしようとすると、、、本日の蕎麦があと二人前しか残っていないそうで、ちょっとラッキーだったようです、、、私と家内は"もりそば"でお願いしました。。。そしてできあがりを待っている間にも、1組、2組とお客さんがやってきますが、私と家内の蕎麦が本日の最後、、、残念ですが、、、とご主人がお断りをしていましたねぇ。。。

haru_0912_04.jpg
[そばアップで]

やがて待つこと12、3分、、、"もりそば"ができあがりました。。。白く細めの蕎麦ですが、殻がすこし混ぜられているようで、ところどころ黒い粒模様がありますねぇ、、、それではいただきましょう。。。まずは薬味を入れずに、蕎麦ツユに少しつけて"ズルズル~~っ!"、、、おおぉっ! これは旨いっ!! やはり噂通りの味ですねぇ。。。茹で加減もGOODで、喉ごしも良く、殻のザラザラ感もアクセントでイイっ!!オーケー目がハート

haru_0912_05.jpg
[各アップで]

蕎麦ツユの出汁のベースは、鰹と昆布でしょうか、、、やや醤油が強めの関東系に、ほんの少しの甘みがあります。。。今度は薬味の"ネギ"と"辛み大根"を入れて、また"ズルズル~~っ!"、、、すこしピリ辛感が加わり、大人の蕎麦といったところです。。。そして蕎麦を食べ終えると、"蕎麦湯"を楽しみますねぇ、、、本日最後の蕎麦でしたので、"蕎麦湯"は濃くトロトロ~~でした。。。

haru_0912_06.jpg
[デザートは栗饅頭]

デザートには"栗饅頭"が出てきて、すっかり満足で会計に、、、その際、ご主人とすこしお話ができました。。。なんでもご主人は、東京の有名店「そば処 玄庵」さんによる「江戸東京そばの会」が、蕎麦職人を育てる"そば教室"の卒業生だそうです。。。また本日、私と家内が食べた蕎麦は、今期の最終最後の二食だったそうで、今週の水曜日ころに新蕎麦が入るまでは、もう蕎麦はないそうです。。。ホントに滑り込みセーフだったんですねぇ。。。うっしっし

haru_0912_07.jpg
[そば終了]

玄関を出で振り返ると、"本日終了"の紙が風に揺られていました、、、一応営業時間は夕方6時までとなっていますが、今の時間は2時過ぎです。。。日曜日ということもあるかもしれませんが、当ブログを見て来訪される際には、この時間を参考にしてください。。。(予約して行かれる方がよいかもしれません。。。)

*************************************************
【お店の情報】
住所:愛媛県西条市大新田101-1
電話:0898-64-2142
営業時間:11:30~18:00(売れ切れ仕舞)
定休日:木曜日、第二金曜日
席数:22席
駐車台数:50台以上?
HP:?

【メニュー】(一例)
もりそば:¥800、かけそば:¥800、だいこんおろしそば:¥1000、湯葉の蕎麦:¥1200、鴨汁そば:¥1400
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/09/13 03:31:59 PM
[愛媛県ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.