12931045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/07/08
XML
-ソロで行くプチ遠征記-

『海老つけめん(光屋)』

本日は朝からおにぎり一個でガマンしていました、、、というのも昨日、磯くまさん(勝手にリンクすみません)のこの記事を見て、何が何でも"海老つけめん"が食べたくなりました。。。

mitsuya_h230708_01.jpg
[海老つけめん(並):¥780]

いつものように少し遅いお昼で時間は2時前でしたが、最近の「光屋:リンク多いのでたどってください」さんは、昼休みなしで営業されていますので、心配なく行けるようになりました、、、店内にはいると後輩のT君がカウンターにいましたので、その横に座りました。。。なぜかT君とは、ラーメン屋さん関係でよく遭遇します、、、胃袋の要求中枢が似ているのでしょうかねぇ。。。あっかんべー

mitsuya_h230708_02.jpg
[レンゲにはアキアミ?]

さて今日は迷うことなく"海老つけめん"を注文し、待つこと7、8分でできあがりました、、、少し赤目の"つけタレ"で、確かに海老を彷彿させますねぇ。。。そしてレンゲには、おそらく"アキアミ"の干物が添えられています、、、以前、「しおさい食堂」さんの"凪味"で、トッピングされていた時、"桜エビ"だと思いましたが、どうやら色からして"アキアミ"のようですネっ! ちなみに"アキアミ"は"オキアミ"の仲間ではなく、"桜エビ"に近い、れっきとしたエビの仲間です。。。

mitsuya_h230708_03.jpg
[各アップで]

さぁ気になるお味です。。。まず麺は"つけめん"専用の中太の手もみ程度のほぼストレート、固めの茹で具合で、ほどよい具合に熱い"つけタレ"を絡めます、、、そのままの"つけタレ"は、かるく海老の風味を感じる程度で、どちらかというと豚骨の方が勝っている感じです。。。しかし添付けの"アキアミ"を入れると、今度は海老の風味豊かな"つけタレ"に変貌します、、、こりゃぁ旨いっ! とくに女性ウケしそうな、海老と豚骨が絶妙にマッチした"海老つけめん"です!!目がハートグッド

mitsuya_h230708_04.jpg
[最後はスープ割も]

当然ながら最後には"スープ割"もお願いします、、、濃厚な久留米豚骨の白湯スープを足して、最後まで飲み干し完食です。。。やはりこのカロリーを胃袋に治めるには、朝はかなり控えておかねばなりませんねぇ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/07/08 04:56:21 PM
[今治ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


































© Rakuten Group, Inc.
X