12422063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/01/08
XML
-本日の遠征記-

『信州・安曇野産 手打ち そばの花』

今日は娘は三連休でゴロゴロ、、、息子は部活で熊本遠征、、、なので家内と二人で新居浜に、蕎麦を食べに行くことにしました。。。

sobanohana_h240108_01.jpg
[無人のしいたけ直売所]

11時半ころ家を出て、途中、新居浜YEGのWさんが販売している「無人のしいたけ直売所」を見つけ、規格外と書かれていましたが、確かに大きさが規格外に大きすぎると思われる、プルンプルンの"スマイルしいたけ"を購入、、、そしてナビに導かれ「信州・安曇野産 手打ち そばの花」さんにやって来ました。。。

sobanohana_h240108_02.jpg
[門や茶室のような建物がある古民家? 武家屋敷?]

大通りからチョット入り線路を渡ります、そしてその線路沿いに門や茶室のような建物がある古民家というか、武家屋敷のような風情のある建物が並ぶ一角にお店はあります、、、石畳の下に白フグ号を停め、緩やかな石畳を上がった左側がお店です、、、また右側には喫茶店もありますねぇ。。。コーヒー

sobanohana_h240108_03.jpg
[お店外観]

暖簾をくぐり店内に入ると、やはり古い屋敷を改装して、天井を吹き抜けにした趣のある、落ち着いた空間が拡がっています、、、窓から外を眺めると茶室の様な建物が見えています。。。

sobanohana_h240108_04.jpg
[入口と店内の様子]

そして席に着いた私は"ざるそば"と"かけそば"を、家内は"とろろ昆布そば"を注文しました、、、お品書きを見ると"そば会席"や"そばうち体験"もできるようですねぇ。。。他にお客さんが1組いましたが、お店の雰囲気から醸し出される閑かな時間の流れを楽しみながら、約15分くらいで順に注文の蕎麦がでてきました。。。

sobanohana_h240108_05.jpgsobanohana_h240108_06.jpg
[お品書き]

さて気になるお味です。。。まず"ざるそば"から、、、"信州産のそば粉を使って細打ちされた蕎麦"というだけあって確かに細い。。。二八蕎麦ですが蕎麦殻があまり入っていないので、白く"更科"っポイ感じもしますねぇ、、、喉ごしもよく美味しい蕎麦です!!オーケースマイル

sobanohana_h240108_07.jpg
[ざるそば:¥650]

そして"出汁つゆ"は、鰹と昆布系で上品な味でしょう、、、ただどちらかというとやや醤油が強めなので、甘さは控えめになっており関東系の"出汁つゆ"という感じがします。。。私的には関西系のやや甘みがある方が好きなのですが、これはこれでヨシでしょう。。。

sobanohana_h240108_08.jpg
[ざるそばアップで]

いつものように最後は"蕎麦湯"で"出汁つゆ"を割っていただきました、、、が、ちょっと"ワサビ"を入れすぎました、、、鼻がスースーしてしまいましたねぇ。。。(笑)

sobanohana_h240108_09.jpg
[各アップで]

私は初めて行く蕎麦屋さんでは、たいてい"ざる(もしくは、もり)そば"と"かけそば"を両方注文します、、、冷たいのと温かいのとを比べるのですねぇ。。。今回もそのパターンで、"ざるそば"の後に"かけそば"をいただきました。。。

sobanohana_h240108_10.jpg
[かけそば:¥600]

で、温かい"かけそば"のお味です。。。まず蕎麦は残念ながら細麺のままなので、温かい出汁にはちょっと不向きかも??? 特にこの出汁はアツアツだったので、蕎麦がのび気味になってしまいました。。。でもそのアツアツの出汁はすごく上品で美味しい、、、最初、薄味過ぎるかなあぁぁぁ、、、と思っていたのに、だんだんとちょうど良い濃さに感じ、気づいた時には完食していましたねぇ。。。

sobanohana_h240108_11.jpg
[各アップで]

また家内の食べた"とろろ昆布そば"、、、うどんなら定番の感じがするのですが、蕎麦に"とろろ昆布"は珍しいですねぇ。。。こちらも蕎麦はちょっとのびてしまったようでしたが、出汁に"とろろ昆布"が溶けこみ、美味しくいただけたようでした。。。ウィンク

sobanohana_h240108_12.jpg
[とろろ昆布そば:¥700]

そしてお会計の時には、お土産で"揚げ蕎麦"をいただきました、、、これがビールなどのおつまみになるのですねぇ、、、うれしいサービスです!! ありがとうございました~♪

*************************************************
【お店の情報】
住所:愛媛県新居浜市又野2-1-12
電話:0897-45-2226
営業時間:11:00~14:30(蕎麦がなくなり次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜)
席数:19席
駐車台数:8台
HP:?

【メニュー】(一例)
※記事中写真ご参照ください
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/01/09 12:50:40 PM
[愛媛県ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.