000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/08/16
XML
-本日の遠征記-

『冷やし中華そば(さくや)』

お盆休み二日目の今日、子供達は友達遊びに行ったので、相変わらず私と家内の遠征ですです、、、約3年前、オープンしたての頃に訪問した、伊予市の「さくや」さんに、夏限定で"冷やし中華そば"なるものがあるということでしたので、行ってみることにしました。。。

sakuya_h240816_01.jpg
[お店外観]

お店は「エミフルMASAKI」のすぐ側にあります、、、我々が到着したのはちょうどお昼ころ、、、駐車場は満車状態でした。。。幸い一台出る車があったので、入れ替わりで白フグ号を停め、暖簾をくぐりましたねぇ、、、当然ながら店内も混み合っていました。。。

sakuya_h240816_02.jpg
[メニュー]

さて席に着いた我々は、当初の目的である"冷やし中華そば"を注文、、、"玉子焼き"と"いなりずし"をとって、できあがりを待ちました。。。店内のフロアでは、店主さんと思しきご主人が、、、厨房では奥さんと家族の女性スタッフが料理をしているという、今治の「ごんべ」食堂」さんのようなスタイルですねぇ。。。あっかんべー

sakuya_h240816_03.jpg
[いなりずし(二個):¥200、玉子焼き:¥100など]

待っている間に"玉子焼き"や"いなりずし"をいただきました、、、"玉子焼き"は塩味でなく、甘い"玉子焼き"です、、、また"いなりずし"も甘めの味付けがなされていますねぇ。。。そう言えばこの「さくや」さんは、この場所では数年ですが、以前の場所(どこかは知りません)からだと、何十年も前から続く老舗だと言うことです、、、松山らしい甘い味付けなのもワカル気がしました。。。

sakuya_h240816_04.jpg
[冷やし中華そば(並):¥600]

さて、そうこうしながら待つこと約8分、、、"冷やし中華そば"ができあがりました。。。見た目は普通の"中華そば"ですが、冷やしなので湯気はたっていません、、、また"ネギ油"と"ラー油"が一緒に付いてきましたねぇ。。。すると給仕したくれたご主人が、"初めてですか~?"と聞くので、"ハイっ!!"と答えると、、、"食べ方を教えますネ~!!"と言うことでした。。。でも各ブログの情報で食べ方を知っていたので、そのことを告げると、、、こんどは雑誌取材のことなどを色々話してくれました。。。どうやらご主人、、、お話好きのようですねぇ。。。

sakuya_h240816_05.jpg
[各アップで1]

さぁ、肝心のお味です。。。まず麺は中細手もみ風のウェーブがかかった麺です、、、冷やしなのでしっかりしまっており、シコシコとした食感がGOOD!! 次にスープは、やや甘味のある鶏ガラ出汁系の醤油味、、、冷やしですが酸味はありません、、、まさに"中華そば"のスープを冷やした感じです。。。でも冷やしなのでやや味が濃いめでしょう、、、手もみ風ウェーブ麺がうまくスープをすくい上げ、うんうん旨い旨い~☆ラーメン目がハート

sakuya_h240816_06.jpg
[各アップで2]

また"チャーシュー"は私しの好きなシャキシャキタイプ、、、冷たい"もやし"もシャキシャキで、食感がイイですねぇ。。。途中から"ネギ油"、、、そして"ラー油"と入れていき、何種類かの味も楽しめました。。。ただ"ネギ油"は入れすぎると油っぽくなり、"ラー油"は辛すぎになるので、2、3滴が目安だそうです。。。最後に夏限定はいつまでかと聞いてみると、、、9月の初めか中頃までで、あまり出なくなったらやめるということ。。。なんとアバウトですねぇ、、、なので食べたい方はお早めに~~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/08/18 05:19:46 PM
[愛媛県ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


































© Rakuten Group, Inc.
X