12931288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/08/18
XML
-ソロで行っていないプチ遠征記-

『ちゃんぽん亭総本家 イオンモール今治新都市店』

気宇のお昼は愛大:M先生とのお食事です、、、私が「イオンモール今治新都市店」のショップに取り寄せ品があったので、フードコート内の「ちゃんぽん亭総本家 イオンモール今治新都市店」さんに行くことにしましたねぇ。。。


[コーナーの様子]

この「ちゃんぽん亭総本家」は、創業昭和三十八年の"近江ちゃんぽん"発祥のお店と言うことですが、食べた人の情報がマチマチで、良い評価と悪い評価に分かれます、、、なので自分の舌で味わってみることにしました。。。と言っても、私は"ちゃんぽん"より、、、二番人気という"豚そば"の方が気になっていたのですが。。。(笑)


[大きな提灯、肉フェス]

さて午後1時頃のフードコートは、平日でも夏休みなので混み合っています、、、ただ行列になっているようなことはありませんでした。。。で、先生は"近江ちゃんぽん 野菜1日盛り 麺小盛り"で、、、私は"豚そば"をお願いしようとすると、店員さんが"肉フェス"のメニューを教えてくれたので、、、"新・肉豚そば(肉量180g) 麺小盛り"にすることにしました。。。お金を払い呼び出しブザーをもらい、、、待つこと約6分でできあがりです。。。


[新・肉豚そば:¥900(麺小盛り:-¥50)]

さぁ気になるお味、、、"新・肉豚そば"。。。まず麺は"近江ちゃんぽん"と共通で、中太で加水やや多め、黄色いほぼストレートタイプです、、、ゆで加減は、私的にはもう少し固めが好きかなあぁぁぁ。。。後で知ったのですが、この麺は一般的な唐灰汁を使った"ちゃんぽん麺"ではなく、、、かんすいを使った"中華麺"だということでした。。。


[アップで]

そしてスープは、、、やはり"近江ちゃんぽん"と同じで、かつおと昆布使った"究極の黄金だし"に、薄口しょうゆをベースにした特製本かえしを合わせた和風醤油仕立て、と言うことでアッサリ優しい味でしょう。。。そのスープと一緒に煮込むのか、豚肉のエキスとコクも加わっていますねぇ、、、私的にこのスープは好きな味です。。。うんうん、旨い旨い~☆ラーメン目がハート


[各アップで]

またトッピングされた豚肉の量は180g、これは麺を小盛りにしておいて正解でした、、、たっぷり豚肉のビタミンB1を摂取した気がします。。。そしてザクザクの玉ねぎもGOODでしょう!! 玉ねぎの成分、硫化アリルは豚肉のビタミンB1の摂取を促進させる働きもあります、、、そう考えるとこの"豚そば"は、結構ヘルシーかも!?


[近江ちゃんぽん(野菜1日盛り):¥800(麺小盛り:-¥50)]

次に先生注文の"近江ちゃんぽん"のスープを一口、、、ほぅほぅ、野菜の甘みが溶け込んでいます。。。"近江ちゃんぽん"の特徴が、中華鍋で野菜を炒めるのでなく、手鍋で野菜とスープを煮込むと言うことらしいので、野菜の味がよく出るのでしょう、、、こちらも好きなスープの味です。。。


[アップで]

さてその野菜を私は食べていませんが、見た目でもしんなりとしているので、シャキシャキ野菜の"ちゃんぽん"を好む方には、この"近江ちゃんぽん"が不評なのかもしれません、、、また麺も中華麺と言うことなので、野菜多めの"五目中華そば"と意識した方が、美味しくいただけるのではないでしょうか。。。


[お酢を入れてみました]

あっ、そうそう、、、"近江ちゃんぽん"には途中から"お酢"をかけてみましょう。。。と"お酢"が付いていたので、"豚そば"にもかけてみました、、、ううぅぅーーんっ、、、これは違ったなあぁぁぁ。。。普通のスープの味がヨカッタですねぇ。。。(笑)



[メニュー]

*************************************************
【お店の情報】
住所:愛媛県今治市にぎわい広場1番地1
電話:0898-35-5399
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
席数:フードコート
駐車台数:共同駐車場
HP:http://chanpontei.com/
【メニュー】(一例)
※記事中写真ご参照ください
*************************************************






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/08/20 04:08:30 PM
[今治ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


































© Rakuten Group, Inc.
X