12424823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/01/31
XML
-赤トリ号で行く遠征記-

『五志喜めんそーれ』

今日は天気も良く、気温も少し上がる予報でしたので、赤トリ号でツーリングです。。。大洲で本格的な沖縄料理が食べられるという、「五志喜めんそーれ」さんを訪問することにしました、、、実は数年前にもやって来たのですが、臨時協業されていたのですねぇ。。。、

[お店外観や店内の様子など]





12時半頃に到着すると、大丈夫、今日はちゃんと営業されていました、、、外観も店内の様子も、昭和っぽい雰囲気です。。。HPには1977年からと書かれていましたので、約43年前ということになります、、、店内には他にお客さんはいませんでしたので、私は4人掛けのテーブル席に着きました。。。

[ソーキそば]



さてメニューを確認、、、ほぅほぅほぅ、確かに確かに沖縄です。。。昔行った、沖縄の食堂でみたようなメニューでしょう!! で、いろいろ迷いましたが、やはり"ソーキそば"と"タコライス"は外せないでしょう、、、それに気になった"もずくの天ぷら"もお願いしました。。。やがて待つこと約9分、、、順に注文のできあがりです。。。

[各アップで]



さぁ気になるお味、、、まずは"ソーキそば"。。。麺は沖縄らしい平打ちの中細タイプで、ウニウニとくびれています、、、モチシコの食感がGOOD!! スープはやはり豚と鰹系かな? でもかなりアッサリで魚介の風味が強いでしょう。。。そしてワカメ、紅生姜、ネギの他に、ソーキなので"なんこつ(豚アバラ骨の煮込み)"がトッピングされています、、、このナンコツが甘くて、テュロンテュロンで最高っ!! うんうん、旨い旨い~☆ラーメン目がハート

[タコライス]



次に"タコライス"。。。おおぉぉぉ、こちらも本格的、、、ライスの上をチーズ、レタス、トマトで覆い、サルサソースの挽肉がトッピングされています。。。

[各アップで]



しっかりマゼマゼしていただくと、チーズが糸を引き、ピリ辛のソースが鼻に抜けますねぇ、、、この"タコライス"は、やはり昔に空港で食べたのより美味しいなあぁぁぁ。。。

[もずくの天ぷら]



そして最後に"もずくの天ぷら"。。。これが大当たりっ!! サクサクっと揚げられていますが、中身はもずくでモッチリしています、、、また何よりもずくの風味がGOOD!! 作り方をお母さんに聞いてみると、もずくの他に人参、玉ねぎ、それにポークランチョンミートも入っているそうです。。。うんうん、これはお酒が欲しい欲しい、、、バイクでなければネっ!!

[各アップで]



そうそう、やはりバイクだったので試せなかったのですが、、、×泡盛と島らっきょうで作った辛い調味料(ではなくて、コーレグースと言う島とうがらしの泡盛漬けでした:元島人のご主人に教えてもらいました)がありました。。。なんでも"ソーキそば"に入れると味が引き立つそうです、、、いやあぁぁぁ、残念残念。。。

[メニュー]



*************************************************
【お店の情報】
住所:愛媛県大洲市北只140-5
電話:0893-24-6925
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
席数:約60席
駐車台数:約15台
HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/goshiki-mensore/

【メニュー】(一例)
※記事中写真及びHPご参照ください
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/08/04 11:45:54 AM
[愛媛県ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.