はなはな日記

2006年12月05日
カテゴリ:旅行
12月2日、3日と5ヶ月ぶりに老神温泉温泉に行って来ました。
泊まったのは、7月に左鎖骨を骨折した翌日(!)に泊まった「紫翠亭やまぐち」さん。
あの時はさすがにお風呂にも足足跡しか入れず、「死海プール」にももちろん入れず、塩エステも出来ませんでした。(ノ_・。),

なので、会社のお友達と「元気になったら行こう!」と今回のリベンジプランを計画。
家から温泉までは2時間足らず、本当に泊まりに行くだけ。
年中行っている根利の道を通り、沼田に抜け、それでもまだ時間が早いので「吹割の滝」に寄りました。

吹割の滝4(いつもと違い、もう思いっきり観光です!)

吹割の滝  (吹割の滝。初めて行きました)葉

30分ほど、ここでお散歩。もう紅葉も終わっていましたが、良いお天気で一緒に来た友達2人は良い運動になったみたいでした。
老神温泉温泉温泉は滝から15分程。
さっそくチェックインして、お風呂と「死海プール」へ。

死海プール
この「死海プール」、イスラエルにある塩分が海水の10倍、という「死海」を再現したもの。
泳げなくとも、自然に体が浮きます。
美容や健康に高価アリ、という事で、この旅館の売りになっている施設です。

フロントで申し込むと、水着と専用タオルが貸し出されます。別料金500円。
水着は持参しましたが、もちろんお風呂ではないので男女混浴。
浴衣姿のおじさんたちがプールを見に来たり、なかなか若いとはいえない私たちにはちょっと恥ずかしかったです。でも、おもしろくてすぐに慣れました。へへ。(^_^)

水着姿は、今回塩でカメラが傷むので\(^^:;)... 撮れませんでした。
いつものひまわり模様のビキニです。お見せできなくて残念!
 (嘘です・・・)

死海プール

最終更新日  2006年12月05日 22時17分24秒

Re:老神温泉「紫翠亭やまぐち」へ(12/05)   えみりぃ8624 さん
老神温泉とは、ロウジンと読むのですか?
お友達とゆっくりできたようで良かったですね。
吹割の滝の水量はすごいですね。
見て見たいわ! (2006年12月05日 23時37分00秒)

Re:老神温泉「紫翠亭やまぐち」へ(12/05)   puffpuff9384 さん
いいですね、のんびり旅、時間を気にしなくていいからリフレッシュできたのでしょうね~(^^ (2006年12月06日 00時41分24秒)

Re[1]:老神温泉「紫翠亭やまぐち」へ(12/05)   lhmplus さん
えみりぃ8624さん
>老神温泉とは、ロウジンと読むのですか?
>お友達とゆっくりできたようで良かったですね。
>吹割の滝の水量はすごいですね。
>見て見たいわ!
-----
「老神」⇒「おいがみ」と読みます。
地名って結構、その土地の方は普通だと思って気にしないものですね。ナルホド、「ろうじん」とも読めますね。(^_^)

「吹割の滝」は「日本のナイアガラ」と言われているんですって。
草津のほうから日光のほうへ続いている「日本ロマンチック街道」の途中にあります。 (2006年12月06日 04時17分24秒)

puffpuff9384さん
>吹割の滝10月小田代ヶ原へ行った帰りに行きましたよ~水がたくさん流れて迫力がありました。
>いいですね、のんびり旅、時間を気にしなくていいからリフレッシュできたのでしょうね~(^^
-----
最近、リフレッシュしすぎかもです(笑)

私たちは全員、近いのに初めてでした。
皆、この上の国道沿いの土産物屋さんにはドライブイン代わりに立ち寄るんですけど、地元ではスキーやこの奥の日光へドライブに行く途中の冴えない「観光名所」。老神温泉も同様で、何にも無いところのちっちゃい温泉場だと思っていたんです。

超クルマ社会の群馬の方は、歩くのをものすごく嫌がるので、「ちょっと歩こう!」と誘うのも大変。
山登りを始めて、目線が変わったらものすごく視界が広がり、『目からウロコ』であちこち行っております。

(2006年12月06日 04時32分08秒)

Re:老神温泉「紫翠亭やまぐち」へ(12/05)   手酌で一杯! さん
老神温泉、リフレッシュ出来て良かったですね
死海プールも楽しそう!
吹割の滝は以前行った事ありますが
あまりに昔でしてして・・・
また行ってみたいなぁと思いました
地元の人にとってはそんなもんなのですね・・・ (2006年12月06日 05時54分57秒)

Re:老神温泉「紫翠亭やまぐち」へ(12/05)   CSUN さん
『根利』の道ですか!懐かしいですねエw
リベンジ出来ましたね!よかったですね。
もう何十年も吹き割りの滝は見ていないですねエ。
子供のころだったので、すげエナとしか覚えていません。
あえて見たとすれば、『上毛カルタ』の絵で見たかな?
写真の方はお友達ですか?lhmplusさんはどっちかなw
(2006年12月06日 06時16分26秒)

Re:老神温泉「紫翠亭やまぐち」へ(12/05)   ショコラ1430 さん
吹割の滝。。。
一度行きましたが、凄いですね~。
迫力が…
水があるところ、大好きなんですよね。。。
癒されます。
(2006年12月06日 08時36分35秒)

ショコラ1430さん
CSUNさん
手酌で一杯!さん

なんで、皆さん行ったことあるんですか~!
私たち3人とも、県内生まれ・育ちなのに誰も行ったことありませんでした。そんなにすごい名所だったとわ・・・(何かボーゼン)

確かに、すごい滝です。
なのに滝の上まで行けるんですよね。
滑って転んだら危ないので、友達には運動靴持参してもらいました。

ちなみに左が私です(;^_^A (2006年12月06日 20時13分22秒)

lhmplus

今日の富士山 himekyonさん

まよう鈴ヶ岳の福寿… パンプキン2010さん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

今日の散歩 やすじ2004さん