1150711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月17日
XML
カテゴリ:山登り
さっき、日本一暑いと思われる、群馬の自宅に戻ってきました。
予定より1日早い到着です。

実は、せっかく登りかけた東北の飯豊連峰登山を、悪天候のため切り上げて戻ってきたのです。

飯豊連峰の邪悪な雲!
(これは昨日の夕方の空。すでに邪悪な雲が☆)

あんなに連休中、暑くて雲ひとつなかった空が、秋田を離れると同時に怪しいお天気になってしまいました。東北地方の夏はお盆で本当におしまいになりますので、タッチの差で残念ながらもう秋が始まってしまったようです。
昨日、蔵王で散々な目にあって、さらに南下し飯豊連峰へと移りましたが、やはり季節の足音が聞こえるように、お天気はもちませんでした。

山形と新潟と福島にまたがる大きな飯豊連峰、どんな短いコースでも1泊しないと無理!という事で、普段は持たないバーナーやお鍋を持ち、さらに避難小屋しかないので2日分の食料を準備し、さて・・・・と歩き出そうとした矢先。
いなずまと雨雨が降ってきてしまいました。
それでも、まあ仕方がないか、と雨具を付けて出発はしたのですが、雨足はますます強くなるばかり。しかも、最初からきつい登りのコースで、このまま7時間も8時間も歩いても、お気楽登山を信条とする(!?)私たちには、こんな修行のような登山ではメリットが無い。
第一、事故でもあったら大変。

・・・ということで、1時間かそこいら登った時点で早々に切り上げ(なにしろ急で、降りるのも結構大変だった)、観光に変更しつつ戻ってきてしまいました。

                雨の飯豊連峰

画像は、下山しながら撮った向かいの山。白いのは雪渓?かと思ったら、この雷雨で山肌に急きょ現れた滝でした。もっと沢山いく筋も見えていたのですが、土砂降りですでにカメラも怪しくなっていたようです。

宿泊した登山口の飯豊山荘からの帰り道、大きな石が道に落ちていたり、鉄砲水で流れてきた流木を越えなければならなかったり、車でも結構怖かったです。

それでも、同じ宿に前泊していたツアーの方や登山慣れしていそうな親子、カップルの何組かは、そのまま敢行した模様です。皆さん、私たちとは違う大雪渓を歩く人気のコースのようでした。ツアーは10人くらいのオバサマ方でしたが、ガイドやサポートの男性が5人もついていてびっくり。今回で100名山制覇、という方もいらしたようでしたから、本当に慣れた方たちなのでしょう。

それにしても、今回の夏休みは登山には恵まれなかったなあ・・・しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月18日 00時25分54秒
コメント(4) | コメントを書く
[山登り] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

日本の野生蘭 ギン… New! himekyonさん

準備はいいですか? puffpuff828さん

帰省その3 やすじ2004さん

GWウィーク ヒメスミレさん

青葉山 パンプキン2010さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.