1150566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月02日
XML

たった一日のGW、さてどこ行こう?ということで、西上州の笠丸山に行って来ました。
同じ群馬県内でも、山奥の上野村まではアクセスが悪く、時間がかかるのです。
それでもトンネルや北関東自動車道が出来たおかげで、だいぶ昔より行きやすくなりました。

今年のアカヤシオは雪やら霜やらご難続き、いわゆる「ハズレ」に近い年のようですが、それでもこの時期、西上州の険しいお山には、この花を求めて沢山の方が訪れるようです。さくら
DSCF0231
DSCF0231 posted by (C)はなはな

ここ、笠丸山の登山口付近は、今が桜の花盛り。斜面いっぱいにミツバツツジも、水仙も咲き誇り、まるで桃源郷のようです。
登る準備をしていると、竹かごを担いだご主人が。お話しているうちに、なんとここの付近一帯の地主さん、つまりこの桃源郷を作ったご本人だとわかり、びっくり。
水仙、ほんの数株から増やして、今では70種類?とか。すごいっ!!

たまたまお顔が写っていたので・・・了承いただいてませんがこんな方です。すいません、無断掲載で。
行かれる方、もし会ったらよろしくお伝えくださいませ雫

DSCF0208
DSCF0208 posted by (C)はなはな

アカヤシオを見ながら短いながらもきつい傾斜を登ると、地蔵峠に出ます。
大きな木の下にお地蔵さま。いかにも西上州らしいです。
DSCF0218
DSCF0218 posted by (C)はなはな
DSCF0216
DSCF0216 posted by (C)はなはな

標識のところに、ヒカゲツツジがちょこんと。
「赤城自然園」に比べ、過酷な状況でもよく頑張っています。
     DSCF0241
DSCF0241 posted by (C)はなはな        

アカヤシオはまだまだ、咲き始め。蕾は少ないようですが、来れてよかった。
晴れてよかった。
DSCF0233
DSCF0233 posted by (C)はなはな

山頂にて、おやつタイム。
昨日、このために(笑)会社帰りに買ってきた桐生の「ウチヤマ」のシュークリームケーキです
つぶれないよう、タッパーに入れて、保冷剤で冷やして持って来ましたのん。手書きハート
最近コージーコーナー以外のケーキ屋さんでこういう昔ながらの、基本のスイーツってケーキ見ない気がします。素朴なお味も全く変わらない。

この絶景で、この一品、この贅沢がしたかったのだ~!!
DSCF0238
DSCF0238 posted by (C)はなはな

さらに下山後、登山口で会ったご主人のお宅に寄り、庭先で出荷作業中の葉わさびとシイタケを購入。

ついでに
 「お昼をここで食べてもいいですか?」 
とお願いしたら、
 「どこでもいいよ、上の水仙とこが眺めがいいよ。」
と、快くOKいただきました。

DSCF0268
DSCF0260 posted by (C)はなはな

で、こーんなとこでお昼させてもらいました。さくら
笠丸山に登る方は多くても、ここまでやる方はそんなにいないでしょう雫
後ろに水仙、目の前の山の斜面はミツバツヅジでいっぱいです。
まさにお花畑、桃源郷です。
DSCF0259
DSCF0259 posted by (C)はなはな

今日のおにぎりおにぎりは、秋間梅林産の梅干と、桐生の実家の庭で採れた山椒味噌。
春の味だ~さくら
DSCF0256
DSCF0256 posted by (C)はなはな

アカヤシオはいまひとつ、だったかもしれないけど、おじさんのおかげで大満足でした。
この山の魅力はこの里山の景色にも、あるんだと思います。
DSCF0266
DSCF0266 posted by (C)はなはな

看板等は出していない(出すとずっといなくちゃいけないから、だそうです)ですが、葉わさびやシイタケ直売してくれます。

皆さんも是非、素通りしないで声かけてみてはいかがでしょうか。
里帰りしていた息子さんも、「これがオヤジの楽しみ」だとお話していましたよ。花
DSCF0267
DSCF0267 posted by (C)はなはな


≪参考HP≫
 石塚さんちのHP ⇒ こちら

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月02日 22時41分12秒
コメント(10) | コメントを書く
[群馬・山・温泉・食べ歩き] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

春浅き入笠山 2日… New! himekyonさん

帰省その2 New! やすじ2004さん

青葉山 New! パンプキン2010さん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.