1150456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年07月21日
XML
ローテーションの都合で思いがけなく連休となった。

が、世間様は3連休・・・・・

さくらを連れてのんびり1泊旅行したいとこだけど、渋滞に巻き込まれるのもやだし、

天気予報もイマイチ。

なので日帰りで遊び倒すことになりました。



この日は私はまだ歩いたことがなかった、金精峠から日光白根へ向かうルート。

道はちょっと厳しいですが、展望がとにかく素晴らしいというので

旦那さんに連れてってもらったのだ。



金精峠に車を置いて、険しい登山道を歩き出すとすぐに、日光の男体山や眼下の湯の湖、

それに戦場ヶ原や中禅寺湖まで見えてきます。

久しぶりに、夜明けからの早~い歩きだし。

P7130104

P7130104 posted by (C)はなはな



30分ほど登ると、ここがホントの金精峠。

いつも思うケド、日光ってほんと、奥が深い。

P7130107

P7130107 posted by (C)はなはな



しばらく歩いて、はい、ひとつめのお山~

ここでももう、2,000m超えてんのね。


P7130130

P7130130 posted by (C)はなはな



足尾経由で日光に向かう途中にあるセーブオンでいいもの見っけ

施設で作ったパンがレジの所で売っていた。

さすが地元のコンビニ

ちなみにこのセーブオン、シンジラレナイ程の山中にありまして、

ひとりで夜、日光越えするとき、ここの灯りが見えるとホッとします。

ちなみに「すかい」は地味で有名な(笑)百名山の皇海山のこと。


P7130129

P7130129 posted by (C)はなはな



ここでスコーンを食べながら休憩。

眼下に見えるのは湯元温泉。

温泉からも登れる道があるそうですが、結構そっちも長いらしい。P7130132

P7130132 posted by (C)はなはな



今回、なんといっても良かったのはシャクナゲの花の独占

咲いてないのもあったけど、とにかくずっと見られました。


P7130141

P7130141 posted by (C)はなはな



五色山から見た五色沼。

普通の方でもロープウエイとか使えば結構楽に来られるところです。


P7130150

P7130150 posted by (C)はなはな



前日光白根にはいっぱいコマクサも咲いてました。

白根と違い、ガレガレの急斜面にロープもナシで咲いている。

ちょびっとかも思っていたら、案外沢山咲いていてビックリ


P7130161

P7130161 posted by (C)はなはな



天気が悪いので本日の日光白根はパス(もう十分歩いたし)

五色沼に降りて、ごはんを食べたらぐるっとまわって帰ります。

菅沼や丸沼から来た登山の方に会うのはここだけ。


P7130182

P7130182 posted by (C)はなはな



五色山に戻る途中の、ミヤマハンショウヅル。

P7130197



シャクナゲのアップ~


P7130206

P7130206 posted by (C)はなはな



このルートは結構厳しいので、登山口に戻るまでに結構気を使います。

とはいえ3連休なので、この日も10組くらいは歩いていたようです。

P7130228



はい、無事戻ってきたよ~(実はここからの下りがいちばんきつい)



P7130237



帰りの温泉は名湯 湯元温泉の 「温泉寺」


ここも「まっとうな温泉」で無料券がついていたけど、この日は忘れてきちゃった。

夏場はあったまりすぎる湯元のお湯だけど、この日は寒いくらいだったので、

しかも私が入ったときは誰かが入った後で適温そのうえ貸切

おお、やった~

P7130250

P7130250 posted by (C)はなはな



湯上りに庭を眺めながら、しばしまったり

かけながしの極上湯が3連休に500円で貸切、しかもお菓子付きですよ~

地元バンザイ的な(笑)コースですね。

P7130254

P7130254 posted by (C)はなはな



湯上りに、戦場ヶ原を眺めながらソフトクリームも食べてきました。

ホザキシモツケのピンクはまだこれから。

ドライブインのソフトだったけど、やっぱり光徳牧場のアイスの方がおいしかったかも~

  ・・・でした


P7130261

P7130261 posted by (C)はなはな









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月21日 09時22分26秒
コメント(1) | コメントを書く
[栃木・山・温泉・食べ歩き] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

春浅き入笠山 New! himekyonさん

今日の散歩 New! やすじ2004さん

まよう鈴ヶ岳の福寿… パンプキン2010さん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.