1150881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年05月06日
XML

貴重なGWのお休み、本日は新潟の坂戸山にいってきました。
2年前と同じ、晴れて暑くて暑くて、でも雪は結構残っていました。

 2年前のさくらと登った記録 ⇒   

来たばっかりの旦那さんの新車デビューキラキラ

今のクルマって、新しい機能がたくさん付いていて色々スゴイのね。


P5020326

P5020326 posted by (C)はなはな

でも、ピカピカの新車だからって、さくらを乗っけないわけではありませんよ~

今日も後部座席を占領しております(笑)

春の新潟はちょうど桜が終わって、しだれ桜もそろそろ葉桜 

今年は雪が多かったので、山にはまだまだ残雪が残っているようです。
P5020327

カタクリはご覧のとおり 雪が消えた所から満開に
P5020333

ところどころに残った雪で遊ぶさくら・・・

さくらの花びらだの泥だの、もう汚れまくり 嬉しくって、まったく進みません~
P5020336

カタクリにキクザキイチゲのコラボ
P5020337

麓では花よりダンゴ のようで、皆さん花には見向きもせずに山菜取りに夢中

まあ新潟ではあたりまえなんだろうけど

P5020329

ショウジョウバカマ
P5020338

このコースは最初から最後までカタクリカタクリ、カタクリだらけ。

今年は大雪と妙な暑さのせいで、花が終わってたり、まだ雪で咲いてなかったりと

なんかいつもと違う感じがします。


P5020351

P5020351 posted by (C)はなはな



おかげで登山者が少ないこと

みかも山じゃさくら、ずっと抱っこだったもんねぇ。


P5020352

P5020352 posted by (C)はなはな



どこまでも続くカタクリロード。


P5020354

はぁ~あ~、疲れた 暑かった~
山頂にやっと到着です
P5020370

お社の木陰でお昼休憩。

今日は近所の方に頂いた田んぼの「せり」をごま油で炒めて

お醤油で味付けしたのをごはんに混ぜた「せりご飯」のおにぎり。

油揚げなんかを一緒に入れてもおいしいです。
昔ながらの、春の味です。


P5020371

私が大好きな「タムシバ」 咲いてました

「こぶし」に似ていますが違うんですよ。

後ろに見えるのは・・・・八海山かな~
P5020377


頂上からさらに、タムシバとムラサキヤシオの咲く大城に向かいます。
P5020379

タムシバに
P5020380

イワナシ。
P5020385

大城の先のミネザクラも満開
P5020393

さくらは今シーズン最後の雪遊びに夢中(笑)
P5020395

ムラサキヤシオの向こうに、南魚沼
P5020397

タムシバってやっぱりいいなあ。
P5020401

帰りは城下町を見下ろしながら、順調に長~い階段を下りていきます。
P5020412

イワカガミもちょっとだけ残ってた
P5020411

下山後に六日町の共同浴場に寄って汗を流し、桜を見に大崎ダム公園へ
P5020415

肝心の桜はさすがに終盤。

雪どけ水の流れ込む場所に座り込んださくら、冷たくて

ずっと入っていられなかったみたい(笑)

P5020420

新潟の自然は雪国ならではの豊かさがあって、どこかのんびりとしていて大好きです。

手ごわい山が多くてなかなか来れませんが、時々はトンネルをくぐってまた来ましょう~
P5020424


帰りの温泉は近くの公衆浴場

 「六日町温泉 湯らりあ」

かけながしで気持ちの良いお湯ですが、シャンプー・石鹸を持っていった方が良いです。

この日は入れ代わりではありますが、貸切でした






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月06日 22時57分13秒
コメント(6) | コメントを書く
[新潟・山・温泉・食べ歩き] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

今日の散歩 New! やすじ2004さん

日本の野生蘭 ユウ… New! himekyonさん

今度はマンホールカ… New! ヒメスミレさん

愛国者たち、お楽し… New! puffpuff828さん

大町温泉旅行♬ たんぽぽ730さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.