4841984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/12/09
XML
カテゴリ:世の中
 経済人は利に聡くなくちゃあいけないそうですが・・・
 どうも、目先の利にばかり目が行く人が多いようです。
 『成果主義』っていうのでしょうかね、当期の利益が最優先って感じですね。
 前にも書きましたが、日本一、いや世界一のデジタルカメラメーカが、言う寝れば倒産しかけています。
 ニコンでもキャノンでもペンタックスでもオリンパスでもありません。
 その企業はサンヨーです。
 一時はここで日本のデジタルカメラの6割が作られていたと言うのです。これは前にも書きましたが、サンヨーの名前で出てるカメラなんてほとんどの人は見たことないでしょうが、安いコンパクトデジタルカメラを見たらサンヨーだと思えば良いほどだったのです。
 作ってくれと言われりゃあ、どこのでも作り・・・まさに安請負をしたのです。
 この影響でフィルムカメラの世界を破壊しただけではなく、写真と言うものをも破壊して来たのです。猫も杓子もパチリとやって、写真を撮ったつもり・・・でも、実際は残っていない…
 売れるんならどんどん作っちゃえ・・・
 挙句の果ては、自分ところが立ち行かなくなり、発祥の地の工場も立ち行かないとか・・・
 市場を育てるのではなく、やっつけ仕事で、目先の利だけを追った結末です。
 この影響は一企業の業績悪化にとどまらないのですがね・・・

 百年の計とまでは言いませんが、もう少し長い目で・・・
 日本が一人前になって、ようやく半世紀ほどです。
 何もかも、人材までも使い捨て的な発想でやっているようですが、振り返ったら、歴史の中で本の一瞬だけ日本が一流ぶっていただけで、日本自体が使い捨てられた・・・なんてことにならなきゃあ良いのですが・・・


↑↑よろしければ一日一回ポチッと押してください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/12/09 08:07:00 PM
コメント(2) | コメントを書く
[世の中] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.