4842322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/08/28
XML
カテゴリ:雑感
 私がブログネタにする物に一つに「暦」があります。
 カレンダーでは無く昔の人が愛用した「こよみ」です。
 家には新聞社が呉れる物と靖国神社が呉れる物とがあります。
 手元に置いてあるのは新聞社が呉れる物で、一番ポピュラーだと思われる、「高島易断所本部編纂」の物です。
 
 旧暦や節季、月々の家事や農作業、各地の行事など載っていますから、生活の参考にしなくても、ブログネタにはなります。
 こんなに広い範囲の行事など載せているのに空白の日があるのです。
 今日からの四日間など続けて真っ白なのです。
 何かあるだろうと思うのですが、編纂者のお眼鏡にかなう物が無いのでしょうね。
  • 暦1110.jpg


 子供の頃、農協がカレンダーを配ってきました。
 それには当然のように「農事」が一杯載っていましたが、少なくとも「飛鳥の我が家」とはずれていました。
 置き薬屋も置いて行きましたが、それには「食い合わせ」が載っていました。
 「天麩羅と氷」「鰻と梅干し」・・・一理ありそうなのと、なんでじゃ!と言う物がありましたね。

 日本では「薬屋」と言えば「富山」ですが、この辺では「大和」でした。
 子どもの時に、「とやま」と「やまと」・・・どっちが本当なのだろうなんて思いました。
 そして、薬屋がくると呉れた物・・・色付きのパラフィン紙で作った「紙風船」
 そんなに遊べる物じゃあ無いけど楽しみでした。
 
 この薬屋さんって、各地の「木賃宿」に泊って、お得意さん名簿を頼りに各地を回っていました。
 巴里のギャルソンはカフェのテーブルが財産で引退する時には次のギャルソンに権利を売り渡したとか・・・
 薬屋さんは「お得意さん名簿」が財産で引退の時には次の人に・・・
 この近所にそんな行商の人が泊る宿がありました。
 建物は残って居ますが、随分前に営業はやめました。
 祖母などは屋号では言わず「木賃宿」と言っていましたね。
 今なら「ビジネスホテル」なのでしょうね。
 安くて「カプセルホテル」並なのでしょうけど、うんと情があったのでしょうね。
 何時もの時期に何時もの人がやってくる・・・

 下のランキング・・・又々、下に追い上げられております。
ポッチよろしく!!!

    
        
人気ブログランキングへ
  ↑↑↑ 一日一回ポチッと押してください↑↑↑
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/08/28 09:35:05 PM
コメント(2) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.