4842188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/01/11
XML
カテゴリ:熊野について
 昨夜はちょいと遅くまで付き合いをしていまして、帰宅が午前二時を回りました。
 飛鳥まで人を送って行った、小阪の国道温度表示は-1℃でした。
 車載の温度計は-0.5℃です。
 この差は何時もあります。
 小又に入ると車載のでも-1.5℃まで下がりました。
 帰りにはトンネルを抜けるとどんどん温度が上がり、木本では+5.0℃・・・
 なんと6.5℃も違うのです。
 飛鳥は寒いですね。

 帰りが午前様になったのでブログがまともに書けません。
 勿論、運転手ですから一滴も飲んでいませんけどね。

 さて、「産田神社」の一月例大祭には二つの呼び物があります。
 一つは「ほうはん」と言われ子供の成長を祈る食事です。
 これに付いてくる「サイレの寿司」には骨があるのです。
 昔々の寿司を継承しているのだとか・・・

 この質素なお膳で唯一まともなはずの「サイレの寿司」に骨があるので、誰もこの場では食べていませんでした。
 一人のお父さんが何とかほぐそうとしていましたが諦めました。
 今の子供には「サイレの寿司」自体があまり好まれていないようです。

 最初の方に来てお膳の前に座った子供はテレビカメラの餌食です。
 バッチリ張り付きますからね。
 こちらは撮影の邪魔にならないようにストロボ無しです。
 私はアマチュアですから飯を食っている人の邪魔は出来ません。

 日光の「強飯」は東照宮参拝の大名に嫌がらせして、お布施を一杯せしめたとか言いますが、ここのは、ささやかに子供の成長を祈願するものです。
 この儀式?は神官は関与しません。
 地元のおばさんたちが運んで希望者を接待します。
 食事はきちんと、「お祓い・祈祷」を済ませいぇいるのですね。
 この祭には近在の神主さんが集結しているようですが、もともとそんなに大勢は居ませんからね。


    下のランキング・・・又々、下に追い上げられております。
ポッチよろしく!!!

    
        
人気ブログランキングへ
  ↑↑↑ 一日一回ポチッと押してください↑↑↑
    
熊野市周辺地図です
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/01/11 08:41:00 AM
コメント(2) | コメントを書く
[熊野について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.