4843519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/03/12
XML
カテゴリ:熊野について



 この堤防の出入り口ゲート、番号が「7号」と表示されました。
 これまでは花火の時のゲート番号としてここは「5番」だったと思います、
 そして、駅からの信号の所が「6番」、稲荷さんの所が「7番」でした。
 これは二丁目の堤防の樋門から順につけてきて、その向こうの国道の下に設けられた漁船を出し入れしていたゲートはカウントしていなかったのです。
 今回はそれを含めて順に番号を振ったのでしょうね。
 昔は国道の分は「建設省」木本堤防分は「運輸省」だったと思います。
 今は「国土交通省」一本ですね。
 番号が統一されたので説明がずれることもないでしょう。
 有馬海岸のは「いろは」?だったかな?
 有馬堤防も完成するしゲート番号が確定されるのでしょうね。

 駅からの突き当りのゲート「8番」はこの新堤防が出来る時、新規に開けてもらったものです。
 土木の方では「堤防は水を止めるものだからゲートは作りたくない」と言われたのですが、花火大会の混雑緩和を図るために開けてもらったものです。
 次の「9番」稲荷さん前も残してもらわないと困るし…
 こんな所でも色々あるものです。
 何だかんだと木本堤防に30年ほどかかわっていました。



人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/03/12 07:25:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[熊野について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.