4841870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/07/23
XML
カテゴリ:熊野について
熊野は今日で梅雨が開けたようです。
 ここは名古屋から南に200Kmで、気象条件が全く違います。
 台風でも遅いやつだと半日、早いのでも4時間も違うのです。
 スマホなどに送られてくる大雨警報などもまるで狂っています。
 自分で空を見て感じるほうが正しいです。
 少し雲が出たりしていますが、今朝の段階で梅雨は明けたようです。
 16時の空です・
 日照時間も5時間を越えました。
 夏空です・



​​今日は二十四節気の「大暑」だそうです。
 一年を24に分け季節の切れ目を決めたもので、旧暦が元になりますが、大きなものでは「夏至・冬至」と言う「二至」と「春分・秋分」と言う「二分」があるそうです。
 この2つは私達も普通に耳にしますが、ほかはピンときませんね。

 これが配置図だそうで、春夏秋冬の切れ目が「節分」ということですが、これも冬と春の切れ目しか言わなくなっていますね。
 これを見てわかるようにすぐに「立秋」がやってきます。
 今年は8月8日だそうです。
 なんだか少し前倒しみたいな感じですね。
 季節感としては前倒しの方が、「もうすぐ涼しくなる」なんて思えますけどね。

 今の生活ではこうした二十四節気など消えてしまいました。
 何しろ、「旬」なんてものもどんどんなくなりましたからね。
 「野菜」なんて季節無視で年中同じものが並ぶし、「魚」も冷凍技術が進んだので年中同じものが出ています。
 食べる側も冷暖房があるので季節を越えた献立をするようです。
 有り難いような有り難くないような…

 もうすぐ「熊野大花火大会」です。
 ここでは「花火は夏のもの」と言う概念がありますが、近年は年中あちこちで花火大会があるようです。
 たしかにくそ暑いときではなく、天候も安定したときにやってもいいわけですよね。
 後発のところでは花火師さんの確保もできますしね。
 でも、木本の住民からすると、花火はやっぱり8月17日です。
 以前に9月1日に伸びたときは、見物人は居ないし涼しすぎるし、花火大会ではなかったです。
 紀和の火まつりも9月まで伸びた時はムードがなかったです。
 作り上げられたイメージって強いものですね。
暑中お見舞申し上げます
    
人気ブログランキング​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/07/23 06:06:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[熊野について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.