12347993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2011年12月04日
XML
--■木谷ポルソッタ倶楽部■---------<2008/1/24>----                              一杯のラーメン   ----------------------------------   のれんをくぐった。引き戸を開けた。懐かしい匂いがした。
私はカウンターにゆっくりと腰を下ろした。
注文をしなくてもいい。私の欲しいものはオヤジにはわかっている。   「オマチドウ!」
婆さんがどんぶりをカウンターにドカーンと置いた。
ふふふ、これこれ、これが食べたかった。   今回、入院している間、退院したら、何をまず食べようか。
朝に昼に夜に、私はそればかり考えていた。悩んでいた。
ひと月も過ぎると、それは憧れにまで変わっていた。   ラーメン、トンカツ、中華丼......これがベスト・スリーになっていた。
これがベスト・スリー、しかし、それは、そう毎日、変わっていた。   時には、ゴボ天蕎麦、チャンポン、カレーライスなどに変わる。
病人は他に考えることがないのだ。ふふふ。   分厚いステーキ、油ののった大トロの握りなどは思いもしなかった。
豪華ものでなく普段食べていたものがとてつもなく恋しかった。   そして今......とにもかくにも、目の前に、ラーメンが置かれた。
地鶏の肉片が油の浮かんだスープの中を漂っている。
焼きを入れた太めの白ネギ、大きからず小さからずのチャーシュ、
ふふふ、これよ、これなんだ。   スープをまず飲む。飲む。すする。アチイッ、ああ熱いよな。
地鶏をひときれ、喰う。喰う。ああ、筋があるよな。固いよな。
そして、おもむろに麺を箸ですすりあげる。ズルズルルル......ズル。   二、三分だっただろうか。何も目に入らなかった。
瞬きを何度したろうか。ただひたすらに喰った。
気がついたらどんぶりにひと滴のスープもなかった。   空になったラーメンのどんぶりがカウンターに置かれていた。
それを、私は満足げにいつまでも見つめていた。   「生きている」「生かされている」
人はささいなことで、おのれの命を実感する。
それも元気な頃ではあたりまえのことで実感する。   人間とは愛おしいものだと、しみじみと思った。     ■追 伸■   去年の年末、今年の年始と、私は病院で過ごしました。
私の人生にとって長期の入院ははじめての経験でした。
「あんたでも病気になることがあるんだ」
ある人がため息まじりに言われました。   そう、今回は病気も病気、生死にかかわる病気といってもよかったのです。
私は自分の人生の終わりというものを考えました。
六十歳、もう、そう考えてもおかしくない歳になっていたのです。   多くのみなさまにご心配をおかけしました。
おかげさまで、先日、退院し、今後は通院治療となりました。   そして今......「生きるか死ぬか」の気持ちが「生きている」と変わりました。
いいえ、そう、今の私、「生かされている」というのが本音です。   旅もできます。蕎麦も戴けます。音楽も聴けます。映画も見られます。酒も呑めます。
そう、気持ちを新たに、うん、これだけが、ふふふ、むずかしいでしょうね。
そうです。「怠惰」と「欺瞞」の性格は変わっていないのです。   そういうことで、くだらぬ「木谷ポルソッタ倶楽部」を
今までとおり、時々、メールで配信続けることができます。   今後ともおつきあいのほどをよろしくお願いします。   ----------------------- 木谷 文弘(きたに・ふみひろ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月04日 21時43分23秒
[木谷ポルソッタ倶楽部ほか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.