12348679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2016年11月16日
XML
「地上の星」
 「地上の星」は、プロジェクトXの主題歌である。
二〇〇三年の大晦日の紅白で中島みゆきが黒部ダムの坑道で歌ったため、ヒットチャートに再び踊り出た。中島みゆきも自分の子どもを誉められたみたいに嬉しいと語ったという。
 2003年は、中島みゆきの長いキャリアの中でもひと際輝く一年だった。「地上の星/ヘッドライト・テールライト」が1月にチャートで1位になり、4つの年代(70・80・90・00年代)で1位獲得という史上初の快挙を成し遂げ、5月には連続チャートインのロングセラー記録を23年振りに更新した。二〇〇二年、NHKスタッフから紅白への出演依頼があったとき、「家族も親戚もでてほしいといってるし、自分もでたいという気持ちはあるが、途中のショータイムに出るほど自分をふっきれない」 とやんわりと断った。
その後、NHK「プロジェクトX」の人気と共にCD「地上の星」の好調なセールが続き、昨年暮れにはオリコン100位 以内のロングセラー記録をうちたてた。その時点で彼女はNHKの2年越しの依頼をはねつける理由がなかった。彼女は「NHKに感謝します。恩返しがしたい」と言って出場を決意した。しかし彼女は紅白でNHKホールの舞台の上に立ちたくなかった。黒部ダムからの中継というのは彼女自身のアイデアだったのである。
 この「地上の星」が生まれるにあたってのエピソードをご存知だろうか。
「プロジェクトX・挑戦者たち」のプロデューサー今井彰の講演記録から。
 プロジェクトXは、火曜日の夜九9時15分という時間帯を与えられた。NHKにとって、魔の時間帯といわれていた。
 今井プロデューサーは、プロジェクトXを始めるにあたって、「どうしてもこの番組を支えてくれる味方が欲しかった。」と語る。
 そこで、中島みゆきのチームに主題歌とエンディングテーマを書いていただけないかと頼んだが、夜会とかやっていて忙しいし、そもそも彼女はその番組のためだけの書き下ろしはやっていないと断られた。
 その回答を受けて、今井さんは、富士山レーダー、VHS開発、青函トンネル、黒部ダムなど5本分の企画書を入れてほとんどラブレターに近い手紙を中島さんに出した。すると、中島さん本人からこんな電話があった。
「今までドラマとかバラエティから依頼があることはあったけれど、社会情報部のプロデューサーからお手紙をいただいてどういうことかと思いました。本当に一つだけお伺いします。これは本当にまじめな番組なんですね。」「こういった人々の話をやるのに我々も真剣にひたむきにベストを尽くさなければできない番組です。」
すると、中島さんは2週間半くらいこもって、作詞作曲した。 
中島さんは、ある雑誌のインタビューに対して、「大きなプロジェクトの完成には、実際に現場でボルトを締めたり、重いものを運んだ人々の姿がある。華やかな報道の裏で、そんな注目されない人たちが勇気をもてるような歌を作りたかったのです」とコメントしている。
今井さんはこう言う。
「ですから、あの歌の中にある草原のペガサス、街角のヴィーナスという歌は、実は一般に生きている方々、それは技術者だったり、家庭の主婦だったり、営業マンだったり、そういった人たちを彼女の中で消化して書きぬいていったときに、それがギリシャ神話の神々にたとえられるくらい集中していった歌なんですね。
 ですから、あの歌にはそれだけの彼女の想いがこめられている歌なんです。そして我々はこの歌がプロジェクトXの中で出てくる名もなき登場人物を守ってくれていると思っているんです。」
 そして、プロジェクトXについてこう語った。
「ある目的に向かって一生懸命働いた人間の気持ちを、運命は決して裏切らないんです。それをこの番組で是非ともお伝えしたかった。」
そして最後にこう結んだ。
「思いは叶う、努力する人間を運命は裏切らない、逆境の中でも道は開ける、思いは叶う・・」

1.風の中のすばる 砂の中の銀河
みんな何処へ行った 見送られることもなく
草原のペガサス 街角のヴィーナス みんな何処へ行った 見守られることもなく
地上にある星を誰も覚えていない 人は空ばかり見てる
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

2.崖の上のジュピター 水底のシリウス 
みんな何処へ行った 見守られることもなく 
名立たるものを追って 輝くものを追って 人は氷ばかり掴む
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

3.名立たるものを追って 輝くものを追って 人は氷ばかり掴む
風の中のすばる 砂の中の銀河 みんな何処へ行った 見送られることもなく
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月16日 01時29分22秒
[木谷ポルソッタ倶楽部ほか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.