397124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.12
XML




2010-09-12 17:42:57






ふぅ・・・

今日は粉いじりに 土いじり、プレゼント企画の抽選準備&抽選をしていたら、

更新が遅くなっちゃいました (^-^ゞ






では、本題。

バゲット生地で初ベーコン・エピです**

以前作ったパートフェルメンテという発酵生地を使い、

昨日の夜に生地を仕込んでおきました・・・

で、今日になり、やるぞ! と冷蔵庫を開けたら

うぅ・・・ほとんど発酵していない (つд`)

冷凍保存していたイーストさんだから、お目覚めに時間がかかるのかしら?

仕方なく、オーブンの発酵機能で4時間?

やっとこさ一次発酵を終え次の段階へ・・・

で、焼こうとして気が付いた。

ウチのオーブンの天板は一枚、しかも1本しか乗らない・・・  Σ( ̄□ ̄)!

またまた仕方なく、1本は冷蔵庫へ入れ、1本づつ焼きました。

おかげで2本目はちょっと過発酵気味?

でも、焼きあがった時にパチパチと ”天使のささやき ”も聞こえたし、

外側バリッと中モチモチで美味しかったので、初挑戦にしては上出来かな?





ただ、ハサミの入れ方が難しかった~。

ハサミを入れる角度、切り込みの深さ、穂の開き具合・・・

後から直そうと思っても、切り口がくっついてしまうので直せず・・・

身体で覚えるには、回数を焼かないとダメですね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.09 16:29:40
コメント(12) | コメントを書く
[パン <イースト>] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.