395882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.31
XML
カテゴリ:おいしいもの




塩麹






お友達の のんのんママさん ( click ) が使っていて、とっても興味が有った塩麹。

でも、作っても毎日1人で晩御飯を食べている私には使い切れないような気がして、

なかなか手が出ませんでした。

でも、お洗濯から食器洗い・お風呂と、家中で EM菌 ( click ) の入った物を

使っている微生物好きな私としては、気になる(笑)

先月の天然生活にも、飯嶋奈美さんが麹屋さんの取材レポをされていました。

で、ますます気になる(笑)



スーパーで麹を見てみると、1袋を買っても そんなに大量に出来る訳では無さそう。

なので、初挑戦してみることに・・・

仕込んでから出来上がるまでに1週間ほどかかるそうですが、

仕込んだ物をみていると、麹が目を覚まして働き始めたぞ! な感じがして、

今から凄く楽しみです♪




※ 写真撮影用に瓶に蓋をしていますが、麹が呼吸出来る様にパッキンは抜いて有ります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.31 16:33:25
コメント(6) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.