1155084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

観空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 11, 2009
XML
カテゴリ:頂き物
IMG_3262.jpg


咲.さんに頂きました。

この日記でイチゴ大福の作り方を教わり、コメントで「今度お餅買ったら作ってみよう」なんて書いたら。。「以前お送りしたお餅でよければまた送ります!」と返信されて。。。。

んで、その翌日、HNとブログタイトルを_また_変えていた時、「.神」なんてやったら咲.さんに

「「神」とは 示し、申される方」

というコメントを頂いて、

おぉ~~!!と。

早速使わせて頂き、新しいHNとタイトルが決まった訳です。

多分その翌日にこれ全部発送して頂いたようなのですが。。「榊」の書き方が「木示申」となっているのを見て思わず笑みがこぼれました。

しっかり受け取りました。

咲.さん、ありがとうございます。

榊で作りたい物が頭の中にあるのですが。。。さて、出来るかなぁ。。。

愉しみです。



。。。もち米を蒸して煉るだけでも大福は出来るのかなぁ。。。。お餅はぜんざいで食べたいし。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 12, 2009 08:35:15 AM
コメント(16) | コメントを書く
[頂き物] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:さかき(03/11)   壱~零 さん
>榊で作りたい物が頭の中にあるのですが

ワクワク^^♪

(Mar 12, 2009 09:03:11 AM)

マメですよね~   風呂糸屋 さん
咲.さんって・・・w

「もち米を蒸して煉る」で、もち作りの過程の80%が終了してるらしいです。
もちつきしたくて調べてたとき、どっかの専門サイトに書いてありましたよ。

麺棒かすりこぎで搗くのだ!(≧▽≦)ノ
(Mar 12, 2009 09:03:41 AM)

壱~零さん   示申 さん
>ワクワク^^♪
道具とかないんですよねぇ。。。でも現れる必要があるものならなんとかなるでしょう。

時間かかるかもしれないなぁ。。。。。
(Mar 12, 2009 11:20:44 AM)

風呂糸屋さん   示申 さん
>マメですよね~
>咲.さんって・・・w
マメ。。。なのかな。送料だって半端じゃないですよ。。あれだけ大きな木が入ってると。

>「もち米を蒸して煉る」で、もち作りの過程の80%が終了してるらしいです。
なるほど。じゃぁやるしかないですね。

>麺棒かすりこぎで搗くのだ!(≧▽≦)ノ
え~っと。。。フードプロセッサーじゃ駄目なんだろうか?と考えてしまう怠け者です。なんだかんだでいろいろとためしてみませう。 (Mar 12, 2009 11:22:59 AM)

・・・違いますかねー?   風呂糸屋 さん
相手への思い、配慮、気配り、行動力、体力 等々・・・
いろんな要因が全部揃ってないとできないわけで、
そういうのを全部ひっくるめて一言で「マメ」って言うんじゃないでしょーか。
ってか言いますよね?

普段、何事でも、ウダウダ細かい説明なんてしませんもん。
いくつかの要素をまとめて一言で示す言葉って多いですけど
これもその1つじゃないかな。
(Mar 12, 2009 02:14:46 PM)

コメントを   咲. さん
書かせていただいた日に埋もれていた榊を偶然見つけました。^^
粋な出来事に、わくわくわくわく♪嬉しくって(笑)
久しぶりに中味よりも運賃の方が高価という現象が発生してしまい、郵便局で赤面しましたが^^;
私の高揚した届けたいと言う気持ちはプライスレス☆ということで(笑)
受け取って下さってありがとうございます!

>お餅はぜんざいで食べたい
そっか、、お餅を2袋お送りしたほうがよかったですね^^;ごめんなさい!
おこわとかお赤飯とかも楽しんでいただけるかなと思ったのですが。。
もち米で大福を作った事はありませんが、おはぎなら簡単ですよ♪
もち米:米=2:1くらいの割で普通に炊いて炊き立てを潰し、丸めて餡やきな粉を付けるだけです。^^
もち米だけで作るとすぐに硬くなっちゃいますが、お米を混ぜることで柔らかさが長持ちします。
お米を炊く時に少しお塩を入れておくとなお美味しい♪
フードプロセッサーを使われるなら、米粉にしてお粉を活用されるほうが楽かも知れませんねぇ~。
楽しんでください(*^^*)
(Mar 12, 2009 06:21:15 PM)

Re:さかき(03/11)   こをね さん
素晴らしい、心のおくりものが届いたんですね。
シェアさせていただき、心があたたかくなりました^^
榊の材の中に、メッセージを含むものが眠っているのかもしれませんね。 (Mar 12, 2009 10:12:47 PM)

風呂糸屋さん   示申 さん
>相手への思い、配慮、気配り、行動力、体力 等々・・・
>そういうのを全部ひっくるめて一言で「マメ」って
「マメ」という言葉としてはそうですね。その部分はまったくその通りです。

私の言葉が足りないから風呂糸屋さんに反応させてしまったようですが、あえて説明するならこういう事↓です。

私が 「マメ。。。なのかな。」と書いたのは「マメですよね~咲く.さんって」という所に違和感を感じたから。

風呂糸屋さんの言うとおり「マメ」という言葉に「相手への思い、配慮、気配り、行動力、体力 等々」という認識がある、その認識に「暗黙」されている「マメ=良い行動/美徳」という部分に私的には社会的/言語的な無意識レベルでの刷り込みがあると感じているからです。

つまり「相手への思いやり」=「美徳」という所でしょうか。

これは一面からみればその通りです。

しかしこの行動が、本人が本心で行っていると思っていても、その実、小さい頃からの家庭的な言動の刷り込み、「社会的美徳常識」によって「そう思わされている」為の行動であるのであればこれは「マメ」なのではなく、ただの癖の表れに過ぎません。

その場合、この行動は美徳でも良い行動でもないのです。

私が「マメ。。なのかな。。。」というのは咲.さんの行動が本当にマメなのか、それとも癖なのか。。。という事に焦点をおいているからなんですよ。 (Mar 13, 2009 01:33:30 AM)

咲.さん   示申 さん
>粋な出来事に、わくわくわくわく♪嬉しくって(笑)
面白い出来事ですね。

私はびっくりしました。

>私の高揚した届けたいと言う気持ちはプライスレス☆ということで(笑)
受け取りました。そしてありがとうございます。

でも以前にメールでも言いましたがこれは必要の無い事です。

ここまで書く気は無かったのですが、風呂糸屋さんのおかげでコメントの流れがそういう風に動いているので、これもいい機会でしょう。

これは必要のない行為だけではなく、ある意味では「まず自ら」という認識、に反する「今までの癖」の具現化かもしれません。

咲.さんの「高揚した届けたいと言う気持ち」、これから先、それが起こる時の心境をジックリと第三者的立場から検証する事をお勧めします。

1)何故そういう気持ちになるのか?
2)そしてその行動を促す気持ちの原因は?
3)その結果、自らは何を得ているのか?

注意すべき点は「そこで得ている物」と「行動を促す気持ちの原因、そしてその「関連性」です。

この詳細をジックリ、そして_正直に_見る必要があります。

「これが私だからこれで良いんだ」と思い込まずに日本の常識をまったく知らない第三者的立場、つまり「刷り込みの無い、無垢な自ら」からの視点で徹底的に検証すべきです。 (Mar 13, 2009 01:53:48 AM)

咲.さん   示申 さん
>お餅を2袋お送りしたほうがよかったですね^^;ごめんなさい!

何故謝る必要があるのでしょうか?

貴方は私にこれ以上も無い事を行った、その上で足りないから謝る?

_これは非常におかしいことです。_

そういう風に反射的に思考が向かう部分を気をつけて見てください。それが刷り込みであり、癖であり、真の貴方を埋め尽くす小さな塵です。 (Mar 13, 2009 01:56:49 AM)

咲.さん   示申 さん
はい。 私からの硬い話は終了(笑)。

>もち米だけで作るとすぐに硬くなっちゃいますが、お米を混ぜることで柔らかさが長持ちします。
あぁ、なるほど、ありがとうございます。それは知りませんでした。こんどやってみますね。

>フードプロセッサーを使われるなら、米粉にしてお粉を活用されるほうが楽かも知れませんねぇ~。
粉からかぁ。。。プロセッサーでは粉にはならないかもしれませんが。。いろいろと遊んでみます。地道に煉ったほうが良いかも(笑)。 (Mar 13, 2009 01:59:58 AM)

こをねさん   示申 さん
>榊の材の中に、メッセージを含むものが眠っているのかもしれませんね。
いろいろな意味で沢山のメッセージが出てくる事象になりそうです。これは愉しみですね。
(Mar 13, 2009 02:03:52 AM)

Re:さかき   風呂糸屋 さん
あ、そっち方面ですか。了解です。
それについては私は触れる必要無いっすね。
咲.さんがどう受け入れるかの問題だから。
 
フードプロセッサーだと「餅つき機で作った餅」になると予想~
「杵と臼でついた餅」とは風味が変わると思われます。
あたしゃどっちでも食べますがw
(Mar 13, 2009 06:37:33 PM)

Re:示申さん   咲. さん
>ここまで書く気は無かったのですが、
お言葉、ありがとうございます。 (Mar 13, 2009 07:50:32 PM)

風呂糸屋さん   示申 さん
>それについては私は触れる必要無いっすね。
はい。
>咲.さんがどう受け入れるかの問題だから。
その通りです。

>フードプロセッサーだと「餅つき機で作った餅」になると予想
出来るかなぁ。。。と思っていますが試してみるのも一興。

>「杵と臼でついた餅」とは風味が変わると思われます。
私は経験が無いのでわかりませんが。。。杵と臼ってもってませんからねぇ。

>あたしゃどっちでも食べますがw
餅になるのであれば私はかまいませんです。 (Mar 14, 2009 11:35:21 AM)

咲.さん   示申 さん
>お言葉、ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
(Mar 14, 2009 11:36:26 AM)


© Rakuten Group, Inc.